アメリカドライブの魅力

 

アメリカの魅力が一番感じられるのは、
その広大な大地をクルマで走るとき。

 

過去、何度かアメリカを旅した私の結論がこれです。

 

もちろん、ニューヨークやサンフランシスコなど、
都市がコンパクトにまとまっているころならまた別かもしれませんが、
それ以外の圧倒的大多数の都市やその郊外の大自然にアクセスするには
やっぱりクルマがないと話にならん!というところがほとんどです。

 

とはいえ、免許がなかったり、運転に自信がなかったり、
なかなか「だったらそうしよう!」というわけにいかないのが
ドライブの難しいところ。

 

ontheroad3

 

DOORSのセドナ・グランドツアーでは、7〜12人乗りのバンで
運転してくれるガイドナビゲーターがいる上に、
ある程度「トイレ行きたい」とか(笑)「あのスーパー行ってみたい」
なんていうわがままも聞いてくれるのが、いいところ。

 

特に、グランドサークルと呼ばれるアメリカ中部の国立公園群は、
1時間ほど高速をドライブ、なんてかわいいものではなく、
フツーにアメリカスピードで走って、最寄りの空港がある都市から
5時間かかります、なんてのがザラにあるわけで。

 

その最たるものが、ここモニュメントバレー。

 

monumentvalley5

 

モニュメントバレーへは、いろいろな行き方がありますが、
ツアー行程でいうと、セドナから向かうルートで4〜5時間。その間、通り過ぎる街は
ほんの数カ所程度という、何もなさ・・・。

 

ontheroad1

 

だいたいが、こんな道。
最初はうわーっすごーい、何もな~いって興奮するんですが、
だんだんそれも飽きてきたりして(笑)

 

ontheroad7

 

あと4マイル!なんて看板を見ると、わお〜もうすぐだー!とテンションが上がります。

 

ontheroad13

こちらはセドナの街のわりと中心部からの景色。

 

どーんと岩山が自分のホテルの背景にあるのが、
違和感があるというかなんというかなんとも不思議な景色です。

 

そうそう、セドナのマクドナルドには、黄色のmロゴがエメラルドグリーンになっている
世界唯一のお店があります。環境に配慮した条例に基づいてそうなっているそう。

ホテルもいくつもありますが、3階建て以上は禁止されているので
まちの中心部でも圧迫感のようなものはありません。

 

ontheroad12

 

こんな風に流れる景色を窓から見つめつづけていると
不思議な時間感覚になるような気がします。

 

 

2015.2.1〜10開催 DOORSセドナ&グランドサークルツアーのご案内