この私的聖地巡礼シリーズ、ここ数回島ばかりですが、狙ったわけではありません。
もともと島好きの私なので、そうなるのは自明の理ではありますが・・・。

というわけで、今回ご紹介するのは、御蔵島(みくらじま、と読みます)。
知ってる人には超有名。知らない人は読み方すらわからない、という不思議な島です。

seichi0803.jpg
御蔵島全貌

何で有名か、というと、この島、世界でも稀有な野生のイルカと泳げる島、だから。
水族館で飼われているイルカちゃんと、一緒に泳いだりタッチしたり、乗ったり!?
できるのはよく知られていますが、野生の生物と、危害も加えたり加えられたりせずに
コミュニケーションできるのは、本当に珍しく、世界中でも野生のイルカと泳げる
ようになった地域はたった数カ所だけ。

東京・浜松町から近い竹芝桟橋から夜行の客船に乗って、早朝5時過ぎ、
船は御蔵島に到着します。いや、到着するときはしますが、しないときもあります。
その場合は御蔵島を目の前にしてスルーして船は次の目的地へと向かってしまうのです。

実はこの島、平地が少なく、お椀にご飯をひっくり返したみたいなカタチをしています。
なので、風や波よけになるよい港がなく、海が荒れると着岸できない、という
スリル満点の島なのです。


seichi0802.jpg
無事着岸した船「かめりあ丸」

冬場は海が荒れやすいので、なかなか船が着かず、島の村全体で冷凍倉庫みたいなものを
持っていたりします。住人も200名前後、本当に平地が少なくて、山の斜面にへばりつく
みたいに住宅や店があります。

ただ、その環境がイルカにとってはよかったのですね。


続きを読む