DOORS旅の報告会+Marine Action 『おかず缶詰プロジェクト』
4月9日(土)都内代々木にて

3月11日に起きた東日本大震災、地震、津波そして今も続く原発事故。
ドアーズオープン記念として2週間旅立つ予定だったわたしたち。行くかやめるか?行けるのか?
そんな中、旅の相棒ひろかっちが都合でどうしても旅立つことができなくなり。

結局私、ゆうこりんこと西村祐子は、一人で一路インド・タイへと旅立つことになりました。
3月14日が出発日。奇しくもこの日は計画停電初日。電車は運休が続き、急遽車で成田まで。
そこまでして何故出発したか?

私にはある考えがありました。それは15年前に大阪で経験した阪神大震災のときの記憶。
これは、長期戦になる。地震のショック、震災初期のある種のパニックが終わるまでに
きっと2週間はかかる。テレビはCMを流さずACの広告ばっかり流れて
(今はテレビ観てませんがあれ結構トラウマがあるかも)
今回の地震の規模に比べれば被災地とそうでない場所の距離が近いため(15km先は破壊されまくりだが
それ以外は次の日から平常だった)テレビで観る見知った場所の映像と、
自分が普通に生活して仕事もしている現実をなかなか受け入れられず、でも何もできないもどかしさ。
本当にここでこうしていていいのか?と自問自答する日々。

そんなことがすぐに思い出されました。
今だからこそ、旅立とう。みんなが呆然と立ち尽くし、非常時のため疲れも見せずがんばっているときはいい。でもそれは長くは続かない。2週間、1ヶ月、3ヶ月、半年経ったあとが勝負だと。
2週間、先にしっかり疲れをとって、そしてまた帰国したときに、いち早く元気な姿で、疲れたみんなを助けたい。そう思ったのでした。

houkoku_photo_02.jpg

そんなわけで旅立ったわたしですが、せっかくなので、旅先で出逢った方に紙とサインペンを渡して、日本に対するメッセージを書いてもらいました。今回の旅の報告会は、そんなエピソードを交えながら、写真を見ていただき、お話させていただくつもりです。

また、どうせ集まるのなら、被災地支援になる何かを、ということで、
友人でフリーダイバーの平井美鈴さんのプロジェクトMarine Action活動と組み合わせて、
現在宮城県石巻市にて、バイオディーゼルカーによる被災地支援を行っているバイオディーゼルアドベンチャーの山田周正さんへ直接支援する『おかず缶詰プロジェクト』を支援することになりました。

これは、炊き出しなどでふるまわれるのがご飯と味噌汁などだけになる場合が多いので、そこに+一品を!ということで、おかずになる缶詰を送ろうというプロジェクトです。
義援金という形ももちろん有効ですが、それが直接被災地に行って、直接届けてもらえるというのは、よりいっそう支援が身近に感じてうれしいものです。

というわけで、是非気軽な気持ちで遊びに来ていただけるとうれしいです。

料金は1000円(経費以外は被災地支援に寄付させていただきます)+支援のおかず缶詰(任意)
場所は代々木にあります国立オリンピック記念青少年総合センターです。

詳細はこちらにあります!
お申し込みはメールinfo(@)doorstravel.com (カッコを外してください)まで。

なお、この報告会は同時にUstreamで中継もする予定です。
都内までなかなか足を運べない方は、是非そちらでもお楽しみくださいね。

直前のギリギリ参加も全然OK。終わったあとはお弁当持ってお花見も??

また、次の4月10日(日)は、モアナブルー主催のチャクラdeピクニックを行います!
こちらも趣旨を少し変えて、よりカジュアルなものに。
9日に上映予定のスライドショーをこちらでもお見せできると思うので、
土曜日にご予定ある方、葉山近辺にお住まいの方は是非こちらにご参加ください。
天候が悪くならない限り、大楠山ハイク&山頂お花見ピクニックを予定しています。

こちらも絶賛参加者募集中〜。
でも誰も来なくてもひとりでやっちゃうもんね!(笑)