23 Mar 2013年3月・戸隠&皆神スピリチュアルワーク開催レポート
2013年3月18日(月)~3月20日(水)春分に、参加者4名を迎え、うーみん&ひろかのワンダー☆ツアー2013春分! 「雪の戸隠&皆神スピリチュアルワーク3days」を開催。
地獄谷野猿公苑で温泉に入るサルを見て癒され、信州の小京都と呼ばれる小布施町での温泉と美味しい食事に、ほっこり。世界最古のピラミッド山といわれる皆神山山頂にある皆神神社への宿泊とワークショップ、戸隠参拝と黒姫高原にて、こころの旅をしてきました。
ドアーズうーみんです。
2010年から何度も開催させてもらっているツアーではありますが、今回は企画の段階からいつもと少し違ったパターンになりました。スカイプミーティングを重ねてさまざまなことを話し合い辿り着いたのが、次の案。3月20日の春分の日に、新たな扉を開いてくれる戸隠参拝、さらに本当の自分の思いと行動を結んでくれるエネルギーが満ちている黒姫伝説が伝わる黒姫の地を訪れるというツアーでした。
初日は、集合時間の一時間前の10時に、ひろかっちと長野駅でおちあい、このツアーの最終的な打ち合わせと流れの確認。さらに現時点で、お互いが感じていることをシェアしあい、お互いが感じていることや考えている方向性が合っているかの確認をしました。スピリチュアルワークは、いつもこんな風に感覚を共有しながら進めています。
「自分の本当の思いに気づく」「自分の人生を自分で決める」のテーマのもとに集まった様々な感性を持つ3名の女性と1名の男性と僕うーみん、ひろかっちの6名が11時に長野駅に集合しました。
空は晴れてはいましたが、場所によっては電車が遅れるほどの強風が吹き荒れ、まるで参加者の目覚めを祝福するかのように、龍が天を駆け巡っているかのような天気でした。 そして黒いベルファイヤに乗り込み6名での旅が始まりました。
集合時みんなで簡単な自己紹介をして、まずは最初の目的地、外国人が訪れたい日本の観光地ベスト3に入る地獄谷野猿公苑に向かいました。
90分ほどの移動の車中、まずはこの旅の一番大事な事をみなさんに伝えさせてもらいました。 表現する事、思いを外に出す(=話をする)事、思っている事を良いとか悪いとかジャッジせずに、とにかく外に出す事。 頭の中で考えていた事を言葉にしたり紙に書いたり外に出す事で、その自分の思いを目にする事で、耳にする事で「やっぱり自分はそう思っている」とか、「頭の中で考えている時はそうだったのに外に出してみたら、この思いは違う」と気づくことがあるからです。
ということで早速今思っている事を紙に書いてもらいました。「 めんどくさいな~」と思ったら、「めんどくさいな~」と。「何も浮かばないな~」と思ったら、「何も浮かばないな~」と。とにかく外に出す事が大事なのです。
もちろん、その紙に書いたことを全て話す必要はなく、「外に出した事で気づいた事の中から話したいと思った事だけを話して下さい」と伝えました。 すると早速、書いたことで、気づきを得た方がいらっしゃったので、その場で話してシェアしてもらいました。
その流れの話が一段落すると、車中は自分の名前の話になりました。ひとりの女性が「自分の名前が大好き」と言ったとたん、その女性の顔が一気に輝きを増し、その大好きというエネルギーがみんなに伝わり、車の中がキラキラの空間に変わりました。
大好きっていうエネルギーは、その人も回りにいる人も幸せな気持ちにさせてくれる事をみんなで再発見。
そして、車は地獄谷野猿公苑の駐車場に到着。
駐車場から野猿公苑までは、40~50分ほどの雪道を歩きます。と思ったら、雪道というよりも氷道でした。氷った道に足をとられないように慎重に歩き出しました。 道中、自然に二人一組のペアになり、それぞれがその時に必要な話をしながら歩くと、あっという間に野猿公苑に到着。
温泉に入る猿を見て癒された後は、小布施の町に移動し温泉に入り、美味しい食事を頂き皆神神社へと。
この日は翌日の早朝の皆神神社での御祈祷、そしてワンダー☆ツアー初の丸一日かけての皆神神社でのワークショップをひかえているため、ひろかっちのファシリテートによる軽めのカードリーディングを行いました。軽めといっても、参加者それぞれの方の明るい未来に繋がる素晴らしいワークでした。
世界のひな型である日本。その中心にある世界最古のピラミッド山といわれる皆神山山頂にある皆神神社。翌日早朝には、その御神前にて御祈祷していただきました。 御祈祷のあと、宮司さんから、「この皆神のパワーを十分に受け取り、これからのみなさんの未来に役立てて下さい」という主旨のありがたい言葉をいただきました。 その後は、朝の皆神散策。霧に包まれた幻想的な境内を歩き皆神山山頂にある、まだあまり知られていない隠れたパワースポットへ。
そこは皆神山のエネルギーの出入口と云われる直径50~60cmほどの井戸のような穴。 以前のツアーで、この穴でエネルギーを感じた女性はツアーの翌日に「彼氏が出来たんですよ~♪」と報告がありました。その穴を参加者で囲み、この皆神山のエネルギーとさらに参加者のみなさんが強く繋がれるようにとの願いを込めて、般若心経をあげさせていただきました。
その後、社務所に戻り宮司さん特製のおでんをいただき、ひろかっちのファシリテートによるワークショップへ。
ここからの内容は、参加者の方が本当の自分の思いに気づくための深いワークショップ、プライベートな話になるために詳しくは書けませんが、自分が本当に望む未来にフォーカスしてもらったり、そこに辿り着くためにもう必要のない思考に気づいてもらうワークなどを行いました。
気がつけばお昼。
という事で、美味しい豆腐料理がいただける小布施のお店へ。そのお店に向かう車中も、本当の自分に近づき気づくための自己紹介ワークをしながらの移動でした。 お店では好きな歌手や歌などの楽しい話をしながら、美味しい豆腐料理を頂きました。 その後、お店の隣にある縁結びでも有名な浄光寺薬師堂をみなさんで参拝し再び皆神神社へ。
午後も引き続き、ひろかっちのファシリテートによるワークショップ。あっという間に時間は過ぎていきました。 その後は皆神山の近くの温泉、そしてタイ料理さんで美味しい食事を頂きました。 食事から帰ってくると皆神神社の入口で珍客がみんなをお出迎え。皆神神社は何度も訪れ神社内の看板でその存在は知ってはいましたが、今まで一度もみた事のない生物。 それは天然記念物のサンショウウオでした。
ワークショップは「気づき」を得たり、自分や他の人の変化を感じられるとても楽しい時間。けれど、同時に普段はあまり見る事のない自分の内側の深い部分を見つめたり、探ったりしますし、普段はあまり使う事のない回路を使いますので、正直ちょっぴり疲れます。そんな参加者のみなさんを、その愛らしい風貌のサンショウウオは、優しく 癒してくれ、そして、とてもラッキーな気持ちにさせてくれました。
ありがとうサンショウウオ君♪(^-^)
最終日の春分。この日は昼間と夜の長さが同じ日。同時に、この春分を境に少しずつ昼の時間が長くなっていきます。そして、宇宙レベルでの新年の幕開けの日ともいわれています。 早朝、皆神神社の宮司さんに御礼のご挨拶をして、いざ戸隠へ。
まずは宝光社の駐車場で戸隠神社のいわれを参加者のみなさんに説明させていただきました。そして、まだ雪残る約200段の階段を上り龍や鳳凰、麒麟、象などの彫刻が美しい宝光社に参拝。
次に、天岩戸伝説で岩戸の前で綺麗な舞を披露したとても美しい芸能の神であり縁結びの神であるウズメノミコトが祀られる火之御子社。さらに、アマテラス復活の為、太々神楽を考案した智恵の神オモイカネノミコトが祀られる中社を参拝。
いよいよ破壊と再生の神であり強力な縁結びの神であるクズリュウノオオカミが祀られる九頭龍社、岩戸を開きアマテラス復活の一番の立役者タヂカラオノミコトが祀られる奥社へと。 奥社参道入口の大鳥居の前で参加者のみなさんに奥社参拝の心得を説明させていただき、時空を超えた、新たな扉を開ける参拝の始まりです。
大鳥居をくぐると空間が変わります。真っ直ぐにのびた真っ白な雪の参道を一列になって歩きだしました。 参道を進むごとに、もう必要のないエネルギーや思考などが、雪の参道と戸隠の自然に吸収されていくようでした。大鳥居から約1キロの所にある随神門を過ぎると、さらに空間が変わります。
参道の両側にある約200本あるといわれる樹齢約400年の杉並木は、さらに訪れるものを高い次元に連れていってくれるように感じます。
九頭龍社と奥社では、みなさんがより戸隠のエネルギーと強く結びつくように願いを込めて、各神社で般若心経をあげさせていただきました。
戸隠神社の参拝を終え、美味しい戸隠そばを頂き、次はこの旅最後の目的地黒姫山へ。
車中、黒姫伝説の話をさせていただき、黒姫山では、みなさんに黒姫のエネルギーを感じながら、「旅中で感じたり気づいた本当の自分の思いと行動が一致するように」との願いを込めて、この旅最後の般若心経をあげさせていただきました。
この旅の締めに、ひろかっちファシリテートによる参加者のみなさんがそれぞれの人に今感じていることを伝えあうワークを行い、参加者のみなさんのキラキラがさらに増したのを全員で感じあいながら、長野駅へと車を走らせました。
二泊三日の旅は本当に長く濃く、そして同時にあっという間の旅でした。最後、車の中に流れたのは原田真二の『タイムトラベル』でした。 今回も参加してくださった方々の年齢も性別も、それぞれの生き方、感性もバラバラだったからこそ、起こったたくさんの奇跡や気づきがありました。時間の経過と共にみなさんの輝きが増す所を目の前で見せて頂け、「本当にツアーを開催して良かった」と思いました。このような場に立ち会わせてもらって本当にありがたく、幸せを感じました。
共同開催者である、ひろかっちのファシリテートには毎回感動を覚えます。このツアーは、ひろかっちがいなければ成り立たないことを毎回痛感し、そしてこの素晴らしい人とツアーが開催出来ることに喜びを感じ、本当に感謝しています。
最後になりますが、もう一度、スピリチュアルワークに参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!