IMGP3729

16 Jan 2014年1月・箱根芦ノ湖パワスポLOVEナイト開催レポート

2014年1月11日~13日「箱根芦ノ湖&九頭龍神社パワスポLOVEナイト」開催。

旅のナビゲーターゆうこりん&ひろかっちのふたりを含め、12人の女子が集結。
20代から50代と、年齢も職業もまったく違う女性たちが、それぞれの素晴らしい「感性」で交わりました。

いつものごとくお腹がよじれるような馬鹿話から、人生を良き方向に変えるような深い分かち合いまで、人生を凝縮したような旅でした。

 

IMGP3259

みんなで、チーム別に雪だるまを作って無邪気に子どものように遊んだり、パーティ用にアイデアを出し合い部屋を飾り付けたり、ゆうこりん自慢のアウトドア料理にみんなで感激したり、あっという間に夜はふけていきました。

IMGP3302

IMGP3319

担当を決めて、みんなで手分けして作った料理は格別!
えびチリ、春のパスタ、ローストビーフ、スモークチキン、中華の花巻など、バラエティ豊かな料理が話に華を添えます。どれも美味しくて、ペロッと平らげてしまいました!

料理を作るだけといっても、みんな自分のくせやパターンに気づいたりして、「人生をよりよくするヒント」をもらえるのがドアーズ流。

遊んだり、いろんな価値観に触れて話をするなかで、みんなの表情がどんどん変わっていきます。

IMGP3074

1日目の夜は、プレゼント交換ワーク。
テーマは、「いままで大切にしていたけれど、もう自分には必要ではないと感じるもの。けれど、受け取る誰かには必要だと感じるもの」。

何気ないプレゼント交換も、この旅が始まる前の準備の段階で、それぞれに気づきが起き、人生を見つめ直したり、感じるきっかけとなります。

IMGP3090

IMGP3348_retouch

2日目には、早朝から美しい林を抜けて、ウォーキングしながら、九頭龍神社へ参拝。
縁結びの神様としても有名な神社、静かにお参りさせてもらいました。

IMGP3238

IMGP3263

IMGP3255

IMGP3366

3日目の午前中には、ひろかっちの自力整体スペシャルバージョン。
体育館で、自分や相手を好きになるワーク、五感を研ぎ澄ませるワークをはじめ、動きながら、からだとこころをほぐしました。

IMGP3396

こういう体験も旅型ワークショップならでは。そんなこんなで、あっという間の3日間。

「盛りだくさんなのに、優雅な気持ちになれたり、ゆっくりした時間の流れを感じられるドアーズの旅は、とても不思議」。

「自分にとって、大切なものに気づけ、本当に参加してよかった」

「12人もいたのに、そんなに人数がいることを感じさせられなかった。みんながひとつになっている感じがした」

など、まだまだたくさんの感想をいただきました。

IMGP3290

参加前には、知らなかった人同士だったことが嘘のようです。
とっても明るい表情に変わっていったみんな。
こころに響く楽しい時間をともに過ごせたことに感謝しています。

本当にありがとうございました!!

IMGP3773

解散のあと、有志だけで、ロープウエイに乗って、早雲山と大涌谷へ「ザ・観光」に行きました。こころが繋がったみんなで行く観光は、いつもとは一味違った様子。

夕陽が山に落ちていくのも運よく見れて、最後の最後まで、パーフェクトな旅を堪能しました。