11 Mar 2015年3月・雪の戸隠&皆神スピリチュアルワーク開催レポート
2015年3月6日(金)~8日(日)「雪の戸隠&皆神スピリチュアルワーク3days」を長野県にて開催。5名の参加者と秘湯温泉にある素敵カフェや世界最古のピラミッド山とも伝わる皆神神社でのこころとからだを解放するセラピー&ワーク。その土地のエネルギーを感じながら、温泉や美味しいご飯に癒され、自分自身に向き合い、泣き笑い、雪の参道を歩き新しい自分に生まれ変わる旅となりました。
本気で、「変わる」と決めたみなさんとの旅だったからこそ、「気づき」満載、奇跡の3日間。
その様子をDOORSうーみんがリポートします。
1日目。
3月6日(金)11:00に、リピーター2名、初参加3名の女性を長野駅でお迎えし、今回で15回目となる「雪の戸隠&皆神スピリチュアルワーク3days」がスタート。
あまりの天気の良さに、ひろかっちからは「こんなに快晴なら、黒姫高原に行き、雄大な黒姫山や妙高山を見るのもいいよね!」と提案が出るほど。けれど、2人でみなさんのエネルギーを感じると、やはり「変わる」という気持ちを強く感じたため、当初の予定どおり須坂のステキなカフェでのワーク&セラピーへと車を走らせました。
こんな風に、スピリチュアルワークでは、随時ひろか&うーみんが、みなさんの状態を読み解く「リーディング」を行ないながら、最善のものとなるよう旅を進めています。
車中で軽く自己紹介しながら、数十分で目的地に到着。
優しい木の温もりを感じるステキなカフェで、ひろかっちファシリテートによるワークショップが始まりました。
まず最初は、カードワーク。
この旅でのテーマを参加者のみなさんに引いてもらいます。
自分の引いたカードに対し、自分が感じていること、そして、そのカードを見たみんなが感じることを伝えあいます。
僕うーみんとひろかっちからは、カードを読み解き、その方に必要なメッセージをお伝えしていきます。
ここで、それぞれが現状を把握し、自分の魅力を再発見することになります。
そこでお次は、なりたい自分になることを歯止めている考え方、本当の自分を見えにくくしている思考・感情などを手放す時間。ひろかっちのスピリチュアルセラピーと、ひろか&うーみんの必要のないものを宇宙に返すエネルギーワーク、参加者のみなさんの「変わる」という強い気持ちとで解放していきます。
こういったスピリチュアルなワークやツアーは初めてという方も、ワーク中に手足などに、今までに感じたことのない重みを感じたり、その重みが解放されたり、電気のようなビリビリしたエネルギーを感じたり、ビジョンを見たりとさまざまな反応。そこから様々なメッセージを受け取ったり、自分で話したことの矛盾点に気づき、何かを選択したり受け入れたりと初日から「気づき」「変化」満載の1日となりました。
気がつけば、19時。
約7時間とおしてのワークに、さすがにみんなお腹ペコペコ。
ということで、信州の小京都といわれる小布施町へGO!造り酒屋さんを改装したお洒落なお店「蔵部」に場所を移して美味しい食事をいただき、温泉で今日の疲れをきれいに洗い流し、皆神神社へと。
2日目。
早朝、皆神神社参拝。皆神山の山頂近くに歩いていくと、参加のひとりが山の斜面に寝転んでいます。あまりにも気持ちよさそうなので、みんなでごろり。
気持ちいい~!
皆神山の大地と太陽のエネルギーをたっぷりいただきました。
皆神山のパワースポット「穴」でもエネルギーを充電。
さらに、皆神山の中でも特にエネルギーが強い広場で、みんなで夢、希望、なりたい自分、未来の自分を大きな声で宣言しました。
今まで言えなかった思いを表現できたことで、その思いを聞き届けたことで、みんなの目や胸から熱いものが流れでました。
表現した思いを、もう一度自分の耳から自分にインストールすることで、その思いはより強いものへと変わっていきます。
そして、この日も昼食をのぞき、ほぼ丸1日皆神神社でワーク&セラピー。
より楽に、より軽やかに生きるため、自分自身の足を止めている思考・感情・エネルギー(きちんと今まで向き合えなかったご両親との関係、身体に感じる怒り悲しみ恐れなど)を、徹底的に解放していきます。
ファシリテーターひろかっちからは、「人の解放のテーマをその人だけのものと思わず、自分の中にもあるかもしれないと思ってくださいね。自分のこととして捉えることで、自分では気づかなかったことも解放できますから」とのメッセージ。その言葉どおり、ある人の解放が全くそのテーマには関係ないように思える人の解放に繋がっていきました。
3日目。
早朝、皆神神社本殿にてご祈祷していただき、社務所に戻り出発と思いきや?!ひろかっちが、みんなの奥深いところにある思いをキャッチ。
「わたしは、しあわせになってはいけない」
これは、参加者のみなさんが、「新たな自分に生まれ変わる」と決意し「新たな扉を開く」戸隠参拝前に、皆神神社でご祈祷していただいたからこそ、浮上してきた深い深いところにある思い。
その思いを持ったまま戸隠には行けない、ということで急きょこの思いを解放するワークへと。
少し時間はかかったものの全員の力で、この思いを天に返すことができました。
中には、スピリチュアルなツアー初参加の方にも関わらず、ヒーリング能力が開花された方もいらっしゃいました。
晴れて戸隠神社参拝へ!
雪の参道(産道)をさかのぼり、生まれ故郷であるお宮(子宮)の前に立ち、こころ静かに手をあわす。
今年の長野は雪が多く、3月にも関わらず戸隠も例年以上に真っ白。一面の銀世界へと足を踏み入れます。
毎度のことながら、約2キロの戸隠奥社の参道は、美しい限り。からだを動かし、みんなのこころも緩んでいきます。
随神門をくぐると、そこは異空間。美しい杉並木が延々と続き、こころを平穏に静めてくれます。とくに冬は、参拝者がほとんどいないため、戸隠自体のエネルギーが充電され、エネルギーが最高に高まっている時期と聞きます。
350回以上参拝する僕の一番好きな季節です。
なんと、今年は鳥居のうえまで雪が積もっていました!
ツアー開催時には初めてのことで、みんな大喜び。本来なら、この鳥居のしたには階段があり、歩いて登るようになっているのです。
参拝時には、おしりでソリのようにすべり降り、奥社前へ。
生身ボブスレーのように、雪の参道をすべり降りたり、みんな大はしゃぎ。
出発前には、曇り空だった天気も、参拝が終わると、一気に快晴へ。青い空と白い雪のコントラストが美しい戸隠に様変わり。感動的な風景のなか、キラキラな光とともに参道をくだってきました。
まるで天からのギフトのよう。スピリチュアルガイドうーみんの説明と般若心経を聴きながら、太陽の光を浴びる様子は、清々しさに溢れていました(ひろかっち談)。
この世でたった一人の奇跡の存在である自分を感じ感謝し、スッポンと鳥居をくぐり抜け全員安産で、新しい自分として生まれてきました。
新しく生まれ変わったみんなは眩しいほど輝いていました。
その後、美味しい戸隠そばをいただき、最後のワークを車中で行い長野駅で解散となりました。
今回も、すべてパーフェクトな旅でした。
スピリチュアルワークに参加してくれたみんな、すべての存在に感謝します。
本当にありがとうございました。