IMGP1330

15 Sep 2014年9月・長野野尻湖アウトドアトリップ開催レポート

2014年9月13~15日に開催した長野野尻湖アウトドアトリップ。

IMGP1039

初日は黒姫高原のウォーキングからスタート。ちょうどコスモスが満開で、コスモス園でひとしきり撮影大会をした後、冬にはスキー場になるゲレンデをリフトで上まで。野尻湖の眺望が美しい~!

IMGP1081

IMGP1051

そこからゆるゆるウォーキングしながら、参加者4人+DOORSゆうこりん・うーみんでいろいろと話しながらのんびり時間を満喫。途中で虹も見えました!超ラッキー。

IMGP1108

その後、途中の売店で採れたてとうもろこしを仕入れたりしつつ野尻湖畔のキャンプ場へ。ほぼ女子キャンプなので、美味しいものとオシャレっぽさは欠かせない^^ ということで、みんなでテントとタープを設営し、ナンまで手作りで焼いたインドカレーナイトになりました。

IMGP1161

IMGP1180

夜には月が昇ってきて幻想的・・・。盛りだくさんの1日目が終了!

 

2日目!
キャンプ場ほぼ初!なアラフォー女子参加も多かった今回ですが、天候もよく、寒いのは最悪!ということでかなり大げさに近い装備を持っていったこともあり、朝は「陽射しが暑くて起きた」という人もいるほど快適な夜を過ごすことができました。
野尻湖は標高が高いので、夏でも涼しく、9月中旬はまだ半袖でもOKな日であっても夜は冷えることも多いです。

IMGP1220

IMGP1278

IMGP1247

朝はもちろん朝食づくりから!湖畔のモーニングコーヒー。これがやりたくてこの企画を進めたようなものです(笑)
そして、ダッチオーブンでつくるブランチの数々。直売所で買った生プルーンや昨日焼き残ったマシュマロ入りのチャイなど、撤収時間までフルにつかって、素晴らしい天気と眺望のなか、美味しいものを食べ続けました!

IMGP1330

昼からは野尻湖をツーリングカヤックで探検するプログラムに参加。湖畔散歩はみんな辛くもなくスイスイと漕げるカヤックで数時間楽しめた様子!

IMGP1308

夜は、キャンプ場からほど近い最近オープンしたばかりのゲストハウスLAMPに宿泊。ちょうど出張コーヒーのお兄さんが来られていたので、閉店支度をしていたのを引き止めて、美味しいコーヒーを淹れてもらいました。

夜はずっとみんなで軽く飲んだり食べたりしつつ、これからの人生についてじっくり語ったり、はたまたしょーもない話で盛り上がったりとあっという間に時間が経ってしまいました・・・。

IMGP1409

最終日!
3日目はここまでの楽しかったアウトドア体験を胸に「これからの人生の扉を開ける!」戸隠神社奥社への参詣です。

DOORSうーみんの本領発揮!戸隠神社にまつわるいろいろな伝説を私たちにレクチャーしながら、約2km続く参道をゆっくり歩いていきます。朝のうちはまだ人も少なめでじっくりとその雰囲気を味わうことができます。

IMGP1420

奥社・九頭龍社を参詣後、御朱印をいただいたり、何故か「年齢を言って」宮司さんに引いてもらうおみくじを引いたりしつつ、奥社前でゆっくりとした時間を過ごします。その時間こそ、パワースポット戸隠の力を得る大事な瞬間だと感じます。そこで感じたこと、話したことがキーになって、これからの人生を後押ししてくれる気がします。

元来た参道を戻って、名物戸隠そばを食べ、今回の旅の感想をみんなでシェアして3日間の濃い~いくて楽しいアウトドアトリップが終了となりました。

アウトドアの体験が初めてでも、キャンプを中心にした普段と違う体験をすることが、みんなの中の「トリップ感」を強めることになりました。たった3日なのに、もう何日もいるような、さっきのことが、もう10日以上も前のことのような、不思議な時間感覚。

そうした中で、五感を研ぎ澄まし、楽しむことをとことん楽しむ!ことで、これからのみなさんの人生の扉を開くスパイス的な時間になっていればいいな、と思っています。参加されたみなさま、本当にありがとうございました!

IMGP1459