5/18-19パワスポLOVEナイト レポート1

| コメント(0) | トラックバック(0)
いや〜楽しかった!!
今年の冬から企画だけは立ち上がっていたものの、延期したり計画変更になったりしていた
箱根パワスポLOVEナイト。今回は人数の関係でテント泊のキャンプをすることになり、
よりプリミティブで大地とグラウンディングする、素晴らしい経験ができました。
lovenight0101.jpg
早朝の静かな芦ノ湖

5月18日開催当日
天気予報は、神奈川県西部(小田原近辺)は一応晴れ予報。
けれども、東部横浜近辺は、雨のち晴れ、のような不安定な予報が出ていました。
夕方以降にメンバーが現地に集合するため、私は朝からキャンプ道具を車に積んで
いざ出陣!そのときの空は青空。けれど、なんとなく不穏な入道雲っぽい雲が出てました。

私はかなりの「晴れ女」なので、実はあまり心配してなかったのですが、
鎌倉を過ぎたあたりから、なんだか雲行きが怪しく・・・そして江ノ島を過ぎた頃から
土砂降りの雨が!!

けれど、これはきっと通り雨だろうって思って車を西へ走らせていると
案の定、平塚を越えたら路面も濡れていないし青空も出て。
キャンプ場に着いたら、くっきり爽やかな空と風が出迎えてくれました。

貸切状態のオートキャンプエリアに車を停めて、しばしひとりコーヒータイム。
こういう時間も至福です。

lovenight0102.jpg

そして夕方、新潟から高速バスを乗り継いで参加してくださったYちゃんが到着。
宿泊した芦ノ湖キャンプ村と、高速バスが停車する桃源台バス停は徒歩5分くらいなので
めちゃめちゃ便利!バス停とキャンプエリアの間の湖畔の森の雰囲気も素晴らしくて
本当にステキなところなんですよ〜(^^)

lovenight0103.jpg
大好きな芦ノ湖畔の森
そうこうしているうちにもうおひとかた、Kさん登場!
早速テントを張ったり、テーブルセッティングして食材を整理したりして
今晩の寝床とディナーをつくります。

私は、ダッチオーブンが日本に紹介され始めた20年位前に、海外通販で
ダッチオーブンを注文したという、かなり筋金入りのダッチャーなので、
うちには大小あわせて4つのダッチオーブンを持っていて、日常使いもしています。

今回は、キャンプで直火を使って調理をするので、
10インチキャンプダッチオーブン(こちらがメイン)と、いつも日常的に使っている
サービングポット(8インチ)を持参しました。
それと普通の小さなカセットコンロと、ソロキャンプ用のシングルバーナー。
こんだけあれば大概のものは美味しくできます!(^^)

lovenight0104.jpg

今日のメインディッシュは、韓国料理の王様?「サムゲタン」。
丸鶏を使った本格薬膳スープです。
これ、作りかたは至ってカンタン、材料入れて、煮るだけ。
なのに、ダッチでこれ作ると、時間短縮してとろとろになる上に卒倒するほど美味しくできる。

副菜として、ダッチで蒸した野菜と、チャプチェ(春雨のコチュジャン炒め)。
夜、だんだん冷えてきて、かなり寒くなってきた芦ノ湖周辺ですが、スープを飲んで温まります。
そして、かまどの火を焚き火がわりに見ながら、語りあいます。

火を囲んで話すと、何故かみんな素直になれる。

今回、ロッジ泊をキャンプ泊に変更したのは、実は必然だったのかなあ〜なんて思ったりしました。
ロッジ泊だと、火が使えないですからね(^^)

lovenight0105.jpg

そうして深夜1時過ぎに就寝。(レポート2に続きます)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://doorstravel.com/MT5/mt-tb.cgi/59

コメントする