パワスポLOVEナイト レポート1はこちら
5月の箱根・芦ノ湖の夜は寒い。それがしみじみわかった朝。
キャンプをした芦ノ湖キャンプ村は、箱根のなかでもかなり奥地、
標高740mくらいのところにあります。
なので、絶対寒い!というのは覚悟していて、参加する方にも
絶対ダウンとかフリースとかモリモリ持ってきてね!
外で寝るんだからね!!と念押ししていたのですが、それでもやっぱり
寒かった・・・。
下にエアマットを敷いて、3シーズン用のシュラフ(寝袋)で対応しても
まだやっぱり寒かった・・・。タイツとか履いて着るもので防衛を
もう少しすればよかったのだけれども、なんとなく上がダウンで暖かかったので
そのまま寝てしまったのが敗因・・・。
ゲストのふたりにも新調したマットを渡して、車に積んだありったけの毛布や
フリースなどをお貸しして挑んだものの、シュラフが薄かった方はやはり
ちょっと寒さを感じてしまったようです。
でも、それもまた学び。
当たり前だけど、夜は寒いんだ、ってことを
そして次の日、布団で寝られるって幸せ〜♪寒くない〜♪って体感するのって
すごく大事なことなんですよね。
そして朝から煮炊きをぐつぐつ。
昨日のサムゲタンの続きです。サムゲタンとは、丸鶏のなかにもち米や朝鮮人参、にんにく
や生姜などの薬味を入れて、時間をかけてじっくり煮込んだスープのこと。
韓国では専門店があるほどの人気です。
昔韓国に行ったとき、これにハマって、帰ってきてから、自宅でどうやったら再現できるか
いろいろ調べてみたら、意外とレシピはカンタンなことが判明。
なので、それからは自宅で人が多く集まるときなどは、よく作って食べているのです。
家で食べても美味しいですが、外で美味しい空気のなかで食べるとまた絶品!
朝のお散歩をしたりゆっくりくつろいでも、まだまだ時間があると感じる不思議さ。
とりわけ中。これ、まだ朝の7時前。
そして、ようやく今回のメイン?である、箱根九頭龍神社へ歩いて向かいます。
この日から参加のMちゃんと合流して、歩いて約40分位?の神社へ。
九頭龍神社はふたつあって、通常は箱根神社に併設されている新宮のほうに参拝しますが
毎月13日の例大祭があるときは、歩いてしかアクセス方法がないこの神社に、
臨時船が出て、その時ばかりはこの小さい神社が、押すな押すなのものすごい混雑に
なるのだそう(一説には500人とか千人とか・・・?)
みんないい笑顔です!
湖畔の道をのんびり歩いて、九頭龍神社到着!
本当に小さな小さなお社です。
神社から芦ノ湖を臨む
のんびりゆったり神社がある自然のなかで、そのエネルギーを感じます。
九頭龍さんは、湖の中にいるそうなので、この自然全部がご神域なのですよね。
そういえばこんなものも見ました。
朝、散歩をして湖畔に佇んでいるとき。
山の中腹に白くたなびく雲が見えてきました。
それはゆっくり右手のほうに動いています。
「あれ?これ龍っぽいね」っていう話になって
じっと見ていると、それはますます龍のような形になって
右手の方に動いて、そして最後は消えていったのでした。
なんとなく不思議な、(もちろん自然現象なんですが)でもなんとなく
九頭龍さんが歓迎してくれているような、そんな気持ちになりました。
2時間半ほど歩いて、エネルギーチャージもして、お腹が空いてきたので
またランチをキャンプサイトで作ります。
ダッチオーブンで残りものの食材でつくったイカのトマトソースとチキンのソテー
レモンソース。パスタを茹でて、ピザをダッチオーブンの蓋でカリリと焼いて
豪華ランチのできあがり(^^) 食後に、ゆうこりん特製のマサラチャイをご馳走しました。
そして最後はみんなでお片づけしながら別れを惜しみつつ。
たった1日半とは思えないほど濃厚な、素晴らしいイベントとなりました。
また秋にこの企画はやる予定ですので、興味のある方、是非ご一緒しましょうね。
今回参加してくださったみなさま、おつかれさまでした!&ありがとうございました(^^)

コメントする