はじめまして、ゆうこりんです。旅行というよりも旅が好き。あちこち名所旧跡を巡るよりは、体験型の旅のほうが好きです。とはいえ、あちこち巡ることも忘れてはいません。海外はもとより日本国内も様々な場所へ行きました。

最近はボディセラピストという職業柄?なのか、とにかく清らかなところに行きたい〜という思いもあり、神社仏閣だけでなく、どうやら美しいところに惹かれる傾向があるようです。

そんな日本各地そして世界各国で出逢った印象的な場所を、ものすごい偏見と個人的フィルターを通して紹介していきたいと思います。たとえば超メジャーな伊勢神宮のようなTHE 聖地!みたいなところから、ある一部のマニアにしか受けないようなところまで。

しかし、そもそも聖地ってなんなのでしょう?
宗教的な意味合いを持つところ?「気」のエネルギーが大きいところ?

ちょうど今テレビで聖地学という番組をやっていて、興味深く見ているのですが、それによると、日本は自然崇拝という宗教観からして、自然そのものを聖地とする割合がとても多いのだそうです。それに比べて、西洋や中東などは、仏陀やモハメットやキリストにまつわる礼拝地や修行地が多いのだそう。

確かに日本の神社などは、ご神体が山そのものだったり、ご神木があったりして、それがわたしたちの生活に根付いているからこそ、一般的に日本で聖地やパワースポットと呼ばれるところも、自然にまつわるところが多いのだろうと思うのです。

だから、誰にでも自分にとってとても大事な聖地というのは存在すると思っています。例えば昔よく遊んだ公園、自分の家の近くにある小さな池、山、表参道の並木道や六本木ヒルズのイルミネーションだって、その人にとってそれがホッとする場所であれば、それは聖地と言えるのではないでしょうか?

そんな私にとっては旅や生活の思い入れいっぱいの場所=超私的聖地を、
これから少しずつときどき写真を織り交ぜながらお話していきます。