img_kumamon.gif阿蘇山は、熊本県にあって、熊本県といえば、くまモンですよねっ(笑)。(くまモンはゆるキャラではなく熊本をPRする公務員なのだそうです)なーんて、そんないきなりすごい文章でスタートしてしまったくまモンファンの私ですが、今回の超私的聖地巡礼は、熊本県が誇る一大観光地、「阿蘇山」とその周辺をご案内したいと思います。

阿蘇山(あそざん)とは、熊本県阿蘇地方に位置する活火山。でも実は阿蘇山という名前の山はなく、カルデラの内側には、標高1000mクラスの中岳、高岳、根子岳、杵島岳、烏帽子岳があって、その阿蘇五岳の総称を阿蘇山と通常呼んでいるそうです。

世界でも有数の大型カルデラと雄大な外輪山を持ち、「火の国」熊本県のシンボル的な存在として親しまれています。火山活動が平穏な時期には火口に近づいて見学できるのですが、活動が活発化したり、有毒ガスが発生した場合は火口付近の立入りが規制されるという、結構デンジャラスな場所だったりもします。

阿蘇山の外輪山には、やまなみハイウェイという道路が通っていて、そこをドライブするのが私は大好き。なんとなくハワイ島を彷彿させるような、日本離れした雄大な景色がそこには広がっています。時々馬が道路を横切ったりして更にハワイ島っぽい・・・。そういえばハワイ島も火山の島、そしてここ阿蘇も完全な活火山。そういう意味でも阿蘇とハワイ島、ちょっと似ているのかもしれませんね。
seichi1603.jpg
やまなみハイウェイ

特に美しいのが、草千里と呼ばれる、青々とした草に覆われた草原。火口の跡にできた池が出没する時期もあるそうです。ここは本当に広々として気持ちがよい場所。何時間でもゆっくりしていたい、そんな風に思える場所です。駐車場が有料だったり、おみやげ屋さんが昭和だったりと、そういう意味ではあんまりリラックスできないですが(笑)、お弁当持ってピクニックしたいようなそんなところ。

seichi1602.jpg
草千里

私が阿蘇を訪れたのは、秋。ちょうどすすきがそろそろかな?という頃でした。青空の中ドライブをするのは本当に気持ちがいい。

そして、そんな活火山阿蘇のまわりには豊かな温泉がこれまたモリモリとあります。

通に人気の黒川温泉、そして由布院も、阿蘇に程近いところにありますし、有名ではないけれど、素敵な温泉がたくさんあります。地獄温泉なんていう聞いただけでも効能ありそうなところも。私は見学を兼ねて黒川温泉へ行って、日帰り湯をいただきましたが、日帰りではなく黒川はゆっくり滞在したいところだな、と思いました。今度行くならもっとマニアックな、雰囲気重視ではなく泉質重視、みたいなところに行ってみたいですね!

seichi1607.jpg

続きを読む