時々、仕事を休み、

         人と離れて

         一人きりでどこかへ行って、

         ただ、「そこにいる」ことは、

         とても大切です。

                    -アイリーン・キャディ

 

 

Dear ゆうこりん

 

このwondering letterを書こうと思うと、いつもは、過去にストックしているものや、最近どこかで目に留まった文言が心に響いて、これにしよう!とすぐ決まるのに、今回は、宙ぶらりんにしている期間が長かったよ。

かつて目にしたものとはいえ、「今の私」に響く旬のものを取り上げたいからさ。そう思った時、今回は、『心にひびく知恵の言葉』という本を手にとっていたよ。

そして、「いまの私が、往復書簡の題材にするにふさわしいメッセージをください」と、本を開いた。そこで、出てきた言葉が、これなんだ。

 

今の私は、今年起こったことや感じたことを、必死に乗り越えようとした時期が終わって、ほんの一息をついているような感覚にある。でも、もうすでに次の展開や広がっていくほうは見つめていて、具体的にやろう、動こうと思うことが、山のようにある。

そういうときって、もっと動かなくてはと、焦っちゃうんだよね。

やりたいこと、自分で勝手にやらなきゃって決めたこと、そういうことが目の前にいっぱいあるように感じたとき、休む間なく進もうとするのは、私の悪いくせ。そんなときに目に留まったこの文言は、まさにメッセージだったよ。

ここでいう仕事って、会社に行って働くということだけじゃないのは、わかりきったことだけれど、私たちは、いつもどこかで、「〇〇をしなければ」っていう思いに駆られて生きている気もするんだ。

そういう感覚をはずした分、軽やかに生きられるように思う。そして、羽ばたけるとも思う。

ただ、「そこにいる」こと。

そういう時間を自分に許すこと。

そういう時間を意識的に持つこと。

休む間なく動いて、時間を有効に使おうと考えがちな私にとっては、本当に、大切なこと。ゆうこりんは、私にこの感覚をいつも教えてくれようとしているよね。

ただ、美しい自然のなかに身をゆだねていること。

ただ、美味しいお茶を飲んでいること。

ただ、緑の木々や青い空を眺めていること。

私は、本来そういう感覚が大好きなんだ。なんにもしない時間があったって、いいんだよ。人生のなかで、この感覚を持っていること、時に応じて「ただ、そこにいる」時間を持つことは、とても大事なことだと、いまは心から思う。

ゆうこりんにとっては、この感覚は、どんな風にとらえられていたり、どんな風に行動に移していたりするんだろう。こういう感覚の大事さに気づいた時期もあったのかな?それとも、もともとこの感覚は備わっていたものだったのかな?

あえて、往復書簡として、ゆうこりんのお返事を待っているよ☆

 

From ひろかっち