不動産

2011年10月の往復書簡~ただ、「そこにいる」こと

         

         時々、仕事を休み、

         人と離れて

         一人きりでどこかへ行って、

         ただ、「そこにいる」ことは、

         とても大切です。

                    -アイリーン・キャディ

 

 

Dear ゆうこりん

 

このwondering letterを書こうと思うと、いつもは、過去にストックしているものや、最近どこかで目に留まった文言が心に響いて、これにしよう!とすぐ決まるのに、今回は、宙ぶらりんにしている期間が長かったよ。

かつて目にしたものとはいえ、「今の私」に響く旬のものを取り上げたいからさ。そう思った時、今回は、『心にひびく知恵の言葉』という本を手にとっていたよ。

そして、「いまの私が、往復書簡の題材にするにふさわしいメッセージをください」と、本を開いた。そこで、出てきた言葉が、これなんだ。

 

今の私は、今年起こったことや感じたことを、必死に乗り越えようとした時期が終わって、ほんの一息をついているような感覚にある。でも、もうすでに次の展開や広がっていくほうは見つめていて、具体的にやろう、動こうと思うことが、山のようにある。

そういうときって、もっと動かなくてはと、焦っちゃうんだよね。

やりたいこと、自分で勝手にやらなきゃって決めたこと、そういうことが目の前にいっぱいあるように感じたとき、休む間なく進もうとするのは、私の悪いくせ。そんなときに目に留まったこの文言は、まさにメッセージだったよ。

ここでいう仕事って、会社に行って働くということだけじゃないのは、わかりきったことだけれど、私たちは、いつもどこかで、「〇〇をしなければ」っていう思いに駆られて生きている気もするんだ。

そういう感覚をはずした分、軽やかに生きられるように思う。そして、羽ばたけるとも思う。

ただ、「そこにいる」こと。

そういう時間を自分に許すこと。

そういう時間を意識的に持つこと。

休む間なく動いて、時間を有効に使おうと考えがちな私にとっては、本当に、大切なこと。ゆうこりんは、私にこの感覚をいつも教えてくれようとしているよね。

ただ、美しい自然のなかに身をゆだねていること。

ただ、美味しいお茶を飲んでいること。

ただ、緑の木々や青い空を眺めていること。

私は、本来そういう感覚が大好きなんだ。なんにもしない時間があったって、いいんだよ。人生のなかで、この感覚を持っていること、時に応じて「ただ、そこにいる」時間を持つことは、とても大事なことだと、いまは心から思う。

ゆうこりんにとっては、この感覚は、どんな風にとらえられていたり、どんな風に行動に移していたりするんだろう。こういう感覚の大事さに気づいた時期もあったのかな?それとも、もともとこの感覚は備わっていたものだったのかな?

あえて、往復書簡として、ゆうこりんのお返事を待っているよ☆

 

From ひろかっち

 

 

Share |

Comment [1]

ひろかっち

問いかけをもらってから、ちょっと時間が経ってしまったけれど、
私なりの答えと、思ったことを書いてみることにするね。

ひろかっちの問いかけには、ふたつの要素があるように思う。
ひとつは、「○○しなければ」という既成概念についての想い。
そしてもうひとつは、ただ、「そこにある」ということ。

このふたつは、一見結びついているように思うし、実際に
とても近い関係性があるとは思うのだけれど、実はちょっと
だけ違う気がしているんだ。

確かに「〜しなければ」という想いから離れることが出来れば
できるほど、自由に羽ばたけると思う。

けれど、そういう概念から外れたとしても、そういう人が全員
時々、仕事を休み、人と離れて一人きりでどこかへ行って、
ただ、「そこにいる」こと、をしているかというと、
そうでもないような、そんな気もするんだよね。


****

私は、兄弟姉妹がいない一人っ子で、昔から1人きりでいる状態って
結構慣れているんだ。一人暮らしも長いし、逆に誰かと一緒に
いるほうが、気を遣ってしまって疲れちゃったりもする。

だから、仕事を休んで、一人きりでどこかへ行って、ということは
自分にとっては必須のことで、そこで初めて、○○しなければ、という
概念から離れられるような、そんな感覚があるよ。

ひろかっちは、おそらく、○○しなければ、の呪縛を離れなければ、
何もしない時間、ということを許可できなかったんだろうね。

私は、逆なんだよ、おそらく。
何もしない時間を得て初めて、○○しなければ、の呪縛から
逃れられる、とどこかで知っていたのだと思う。

だからこそ、私は昔から、常に1人でどこかへ出かけていたのだろう。
そうした時間がないと生きていけないほどに、その時間こそが
自分自身にとって大切な、大切なものだったのだと思う。

今は、○○しなければ、というような義務感や役割を演じる、ということを
ある程度放棄していて、自由な感覚を得ている。
だから、私は昔ほど、どこかへ1人で行って何もしない時間をつくる
ということをしなくても、大丈夫になっている、ということなんだと思うな。

その行動がどんな動機からか、ということはさておいても、
とどのつまり、何にもしないような、一見無駄っぽい、どうでもいいような
そんな時間を持つことは、かけがえのない幸せというものと、
ほとんど同義語なんじゃないかなって私は思うよ。

だって、ただ美しい自然のなかに身をゆだねて、
美味しいお茶を飲んでいて、
緑の木々や青い空を眺めていられるなんて、

本当に幸せ以外のなにものでもないじゃない?

ゆうこりん

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

DOORSーこころのドアを開く旅。

About

DOORS連載・それぞれの人生で心に響く言葉を題材に ふたりで交わす愛いっぱいの公開レター 気づきの往復書簡。

キラキラわくわく。時に深遠に。 そこには人生の気づきがてんこ盛り!

登場人物

ひろかっち
人生は魂の旅! たまに天然炸裂の 旅大好きセラピスト

プロフィール詳細

ゆうこりんは、旅と遊びの先輩。 そして、思いを深く分かちあえる人。

ゆうこりん
人生を旅のように生きるがモットーの 旅人ボディセラピスト。

プロフィール詳細

ヒロカッチは、遊びの中で人生の深みを 感じ、共に体験し笑いあえる人。

今までのWondering letter

  1. 2012年1月 [1]
  2. 2011年11月 [1]
  3. 2011年10月 [1]
  4. 2011年8月 [2]
  5. 2011年6月 [1]
  6. 2011年5月 [1]
  7. 2011年2月 [1]

サイト内検索