wonder07_forest.jpg

森。
なぜか、森と聞くと、スイッチが入ったかのように、美しい想像力が働く。

眠れる森の美女。
森の妖精。
木立に鳥のさえずり。
湧き出る泉に、降り注ぐ陽光。

薄暗くて、おどろおどろしい、迷宮入りするような森を想像してもよかろうものを、
私の脳内は、良くも悪くも美しいビジョンを映し出してくる。

そして、その美しい想像によって、素晴らしい疑似体験が体内を駆け巡る。
それを人は妄想と呼ぶのかもしれない。
なんとも自分勝手な想像だ。

今回は、この想像力と絡めて、「森と私」の現在進行中のワンダーな体験を綴ろうと思う。

2012年、2月。
私は、初めて屋久島の森に出合った。
そして、屋久島の森に恋をした。

もっと触れたい、感じたい、一緒にいたい。
溢れ出す、その思い。
何かに突き動かされるように、帰ってきた翌日、再び屋久島へ渡るチケットを手に入れた。

次に訪れる屋久島の森は、どんな姿を見せてくれるのだろう。
私は何を感じるのだろう。
今回ばかりは、お得意の想像力はストップさせて、今という時を過ごすことにした。
ただ純粋に、そのエネルギーを感じたいという思いだけを大切にしようと決めたから。

屋久島。

今回、突然訪れるまで、屋久島は、とても遠い島だった。
「呼ばれた者だけが、訪れさせてもらえる島」。
なぜだか、昔からキャッチフレーズのように、その言葉が響いていて、
私の感覚の中では、海外よりもハードルの高い島だったようにも思う。

けれど、いつか必ず訪れると心に決めていた島でもあった。
10年以上前に訪れた母が、キラキラしながら伝えてくれた美しい世界に、
私も入ってみたいと、ずっと思っていた。

そんな敷居の高い場所のように思えたところへ、
いとも簡単に行くことが決まり、
あれよあれよと導かれるように、森のなかへ誘われていったのだ。

ふもとからは感じなかった、なんとも表現できない心地の良い感覚に、
初めて、森や山を歩くことを楽しいと感じた。

3日間で、20時間。
結構な距離と時間を歩いたように思うけれど、尽きない思い。

もっと知りたい、触れたい、感じたい。

それは、恋をしたときの感覚に似ている。

恋をすると、いつもの穏やかなペースが崩れた。
流れにまかせ、偶然のような必然の深まり方を待つことも、
楽しむこともできなくなった。

早く知りたい、触れたい、感じたいと、気持ちばかりが焦り、何かを強いる。
そして、想像の世界で、良くも悪くも、その相手は勝手に膨らんでいった。
フラッシュ的に、二人の間に何かが起こり、高揚感や最高の幸福感をもたらしては、瞬く間に夢の世界はこわれていった。

想像力は、生きるうえで素晴らしい力にもなるけれど、身を滅ぼす力にもなる。
想像力をコントロールできるのは、ゼロポイント、ニュートラルポジションを体得しているからだ。そんなこと、頭ではわかっていても、体がそう反応しなければ、意味はない。どんな言葉を並べたところで、体験にまさる解放はない。

それをよくわかっているから、私は旅に出る。

今回、私が恋した相手は、屋久島の森や山。
ただ、そこに存在するだけの自然そのものだ。
そこから動くことのない美しくも厳しい宇宙の産物そのもの。

相手から手を伸ばして私を抱いてくれることもなければ、
私のいる場所へ足を運んでくれるわけはない。

だからこそ、私は、また屋久島に行くことに決めた。
ただ、感じるためだけに。

あの森や山の奥深くまで、ゆっくりじっくり入らせてもらって、
踏み一歩一歩や、触れる一手一手を、確かに感じるために。

屋久島の森は、私が思う形で私を抱いても、会いに来てもくれないけれど、
私は確かに包み込まれていたし、呼ばれていたのだと感じている。

計り知れない自然の大きな力と宇宙の愛によって。

昔から、歩くことが大好きだった私に大好きな森が合わさって、
何かを教えようとしているのかもしれない。

ただ、森を歩くこと。
勝手なる最高の想像力は、ひとまずお休み。
「いま、そうしたいから」という純粋な思いに素直に、
目の前にある森を、そっくりそのまま感じて、
感動と感謝に溢れるワンダーな体験を積み重ねていこうと思う。

それが、今を生きること!

wonder07forest_photo.jpg
「いま、ここ」だけに集中して歩いた、屋久島の森。