wonder02.jpg

 
心に優しい風が吹く。
柔らかな風が頬をなでる。
 
風って言葉は身近な場面でたくさん出てくるけれど、「風」は、目に見えない。
自分から触れることもできない。
けれど、私はいつもどこかで、風を感じながら生きている。
 
物理的な追い風、向かい風の中では、歩み具合に差がでるように、目に見えなくても、
人生の追い風、向かい風も感じるわけなのだから、うまいことをいうなと思う。
 
 
私にとって、旅にでて「風」を感じるとは、その土地の空気を感じること。
大地や、人間が作った街や、そこで暮らす人々の息遣いや思い、
言葉では言い尽くすことのできないすべてを、
五感で感じ取って、そこに「風」を感じているのだろう。
 
マウイに行けばマウイの風を、ペルーにいけばペルーの風を、
アメリカに行けばアメリカの風を、イギリスに行けばイギリスの風を。
これらの場所を言葉にしただけで、流れる「風」はまったく違うように感じる。
とっても不思議な感覚だ。
 
実際には、どこにいったって突風でない限り、風なんてそんなに感じないのに、
明らかにいつも私は「風」を感じながら生きている。
 
 
こういう感覚こそが、目に見えないものに包まれて生きている証なのかもしれない。
 
思いを馳せるだけで、そこに行ったように感じられるのは、
いつも「風」を意識しているからなのかもしれない。
想像力も創造力も、実はこの「風」の力によるものかもしれないとさえ思う。

続きを読む