wonder10_stone.jpg

石。

いろんな視点からの「石」があるけれど、
今回は、クリスタルやアメジスト、いわゆる鉱石としての「石」にまつわる
ワンダー体験記を綴ってみようと思う。


いまでこそ、私にとって、石は心地よく親しみのあるものだ。
けれど、幼いころは、なんとなくこわさを感じる存在だったのが正直なところ。

ターコイズのペンダントのような、お洒落アイテムとしても、
決して手にしようとは思わなかった。

なぜ、そんな風に思っていたのか明確ではないけれど、
なにか私の知らない不思議な力があるようにも感じていたし、
なにより、何か情報がいっぱい詰まっているようにも感じていた気がする。

そういう得たいの知れないものが、
触ると、自分の中に入ってきてしまいそうで、こわかったのだ。


それでも、石は、自分の日常のなかで、たくさん触れることになっていた。
石好きな父の影響で、
そこらじゅうに、いろんな石が、家には置いてあったから。

特に印象的だったのは、紫色のアメジスト。
神秘的というより、私にとっては、怪獣のようだった。

ギザギザの口がパックリ開いた石。

いま見ると、「美しい~!」などと言って、父に共感する気もするけれど、
当時の私は、こわさや気持ち悪さの方が勝っていた記憶がある。


それから、時は流れ。

私は、縁に縁を重ね、"スピリチュアル業界"と呼ばれるたぐいのものに、
カテゴライズされることもある職種を仕事としている。

セッションでは、クリスタルの力を借りたヒーリングやワークをしたり、
必要な方には、メッセージとともに、持っておくとよい石を紹介したりする。

不思議なご縁でやってきた石たちを、部屋の各所に置いてもいる。

至るところで、石がその存在感を放っていて、
優しく守ってくれているのを感じるほどだ。

満月の夜には、その石たちをすべて月光浴させる。
すると、パワフルな石たちがいなくなった部屋は、
もぬけの殻のように、なにか物足りなさを感じたりもする。

私も変わったものだ。

小さい頃から変わっていないのは、石を生き物のように感じているその感覚。

文章のなかでも、「石たち」なんて、人みたいに表記しているあたり、
その存在とエネルギーを認めている証拠だと思う。

いつしか私にとって石は、
ある種のパワーや意味を持たせるものになっていた。

例えば、"ピンク色のローズクォーツは、恋に効く石"のような。

そして、石によるエネルギーの違いも感じ取るような生活になっていた。

続きを読む