wonder01.jpg

虹は、神さまとの約束のしるし。いつも一緒にいるよっていう約束のしるし。

そう言ってしまうと、ちょっぴり宗教的に感じる人もいるかもしれないけれど、ここでいう神さまっていうのは、おばあちゃんが言っていた「おてんとさま」だったり、自然そのものだったり、もっとおっきな言葉を使うなら、宇宙って言葉になるのかもしれない。とにかく、それは私たちの知恵や知識を超えて働く、目に見えない大きな力。そういうものに、私たちはいつも守られているよってことなのだと思う。


2009年、ゆうこりんのサロンのお客さまだった私に、彼女は突然いった。
「ひろかさん、セドナって知っていますか?行ったことありますか?セドナ、一緒に行きませんか?」。

あまりに唐突なお誘いに、「旅は、本当に気を許せる親しい人としか行かないことにしているのです」と断った。けれど、施術の終わった直後、「セドナ、一緒に行きましょう」と応えていた。

そうして実現した、2010年節分から始まったセドナの旅。

アメリカ・フェニックス空港からセドナに向かって車を走らせる道中、いままで見たこともない巨大な二重の虹が目の前に現れた。
私たちの来訪を歓迎するかのような、夕焼け前の黄金色に輝く空に姿を現した、

美しく荘厳なダブルレインボー!!

カメラに収めきれないほどのその虹を、私たちは子どものようにはしゃぎ、愛でながら、無心で写真を撮った。何枚も何枚も。苦しいことも、悲しいことも、嬉しいことも、楽しいこともいっぱいある私たちの人生。出会ったばかりでそんなには深く知らない互いの人生。

そんな私たちのたったひとつの共通項。全力で感じて、全力で生きる。

そんな私たちを励ますような、力強くも優しい虹に、私たちの心は大きく開かれていくのを感じていた。まだ知らない自分、まだ開かれていない心のドア。虹は、私たちの頑なな何かをそっとノックした。何を言うでもなく、ただそこに姿を現すだけで。虹には、そんな目に見えない偉大な力があるのかもしれない。

続きを読む