wonder_sora.jpg

小さい頃から、「空」を見上げるのが好きだ。

実際に目で見るだけでなく、心の中で「空」を感じるのも好きだ。
私の心の中には、いつも果てしなく広がるいろんな色の空がある。

10代のころ、いつも思っていたこと。

「空は、海を超えて、どこまでも繋がっている」。

このことは、私の想像力を無限に広げてくれた。

文化や風習や言葉や思想が違っても、
私と同じように、ご飯を食べて、寝て、
家族や友達とおしゃべりをして、働いて、
暮らしの営みをしている人たちが世界中にいる。

いま、私が見ているのと同じ空の下に、いろんな人たちがいる。
その事実を思うだけで、私の胸はわくわくした。

本当に何か不思議な力で世界は繋がっているような気がしていた。


思春期。
18歳までを過ごした4畳一間。
学習机の脇に窓こそあったが、
出窓にはものが溢れていて、開けることはほとんどなかった。

そのため、いっそう夢見がちな少女であった私の想像力は膨らんでいった。

夏になると、窓のそとから蝉の声が聞こえ、
その後ろに広がるであろう夏の空を思った。

木枯らしが吹くころになると、
カタカタと窓を鳴らす風とともに秋の空を思った。

音や匂いとともに、私はいつも空に抱かれる気持ちになっていたのだ。

イギリスに滞在しているときも、
しょっちゅう部屋の窓から空を見ていたことを思い出す。

暮れていく景色の中には、いつもそこに空があった。

自然のなかであれば、どこにいても景色のなかに空があるのは、あたりまえのことだが、
そんな当たり前の自然をいつでも感じられることが、幸せだなぁと思う。


一日たりとて、一瞬たりとて、同じ空はない。

空って不思議だ。

都会の中にいてさえ、日常の生活の中にいてさえ、
ふと空を見上げると、
私も宇宙の一員だということを思い出させてくれる。

どんなに手を伸ばしても届かない空。

それでも、毎日わたしの頭上にあって、
親しみのある空。

心が折れそうなときも、
見上げるだけで、「きっと私は大丈夫」と思えた。

スペシャルな感覚になる空でなく、
毎日見ているような、昼間のなんの変哲もない空でも、
そう感じるのだから、自然が創りだしている産物は、やっぱり素晴らしい。


1sora05082 (800x600).jpg
神奈川県の秋谷海岸で見た夏の空。爽やかな青い色が、元気をくれた。

続きを読む