wonder03_light.jpg

地球を感じる景色。

それは、私にとって飛行機に乗る楽しみのひとつだ。

 

太陽や雲、大気などの状態で、刻々と変わる空模様。

時折、広がる美しい宇宙のサプライズ。

何度、飛んでも、毎回出合える情景が違うから、

慣れっこになった今も、静かなわくわくが胸の中に沸き起こる。

 

先日の東京羽田から広島空港へのフライトは、

久しぶりに溢れる「光」を感じる空の旅だった。

 

霧により、引き返す可能性のある条件付き出航。

運を天にまかせて乗り込んだけれど、

飛び立った瞬間に綺麗な虹が見送ってくれ、

長いこと、太陽と光とともに、虹が飛行機についてきた。

 

何回乗っても、スペシャルに感じるフライトはあるものだ。

その特別感は、心象風景が作り出すものでもあるけれど、

目に見える形での「光の風景」は、私に大きな勇気をくれる。

 

「雲の上では、瞑想もしやすいんだって」と、誰かが言っていた。

そう感じると、ほんの少しだけれど、宇宙に近い気がして、

地上から離れたその場所では、クリアなメッセージが届けられる気にもなってくる。

 

「大丈夫だよ。守られて、導かれているから、そのまま進んで大丈夫だよ」って。




すべてはつながっているという世界観。

そういう感性で、すべての物事や人とのつながりを捉えはじめてからの人生は、

そこかしこに、奇跡を見つけていくようなものだった。

 

年々、「光」を感じる感受性にも溢れ、

毎日は、発見と感動の連続で、わくわくと喜びでいっぱいの日々だった。

 

そんな中で起こった、私の人生における、天変地異。

それは、突然、「闇」のなかに放り出されたような感覚にもさせられた。

今まで、築き上げてきた世界観や、感じてきた「光」はなんだったのか。

 

人生を好転させるすべての価値観が、ガラガラ音を立てて崩れていくような、

そんな感覚にもおそわれた。

 

けれど、光と闇は、対をなすもの。

宇宙には、問われている気がした。

「あなたは、こんなときにも、どんなときにも、光を信じることができますか?」

「希望を持ち続けることができますか?」

「宇宙のはからいや導きを、心から信じることができますか?」って。

 

目の前で起こる物理的現象がどうであれ、

その根底に流れているものを感じ取っていったとき、

今、ここにも「光」はあるのだと、

すべては愛を体感するために起こっているのだと感じられた。

 

けれど、たとえそう感じても、これでもかと押し寄せる現実に、何度もなえそうなった。

そんなとき、昨年、自然の中でめいっぱい遊んで感じた、

「光」の美しさや心地よさを思い出した。

 

旅先で、「光」を浴びた体感が、

時空を超えて、私を支えてくれたといっても過言ではない。

 

日常の中にあっても、きらきら光る木漏れ日が、私に元気をくれる。

意識しようがしまいが、私たちに「光」は、降り注がれていて、

その恵みを受けて、いまここに存在しているのだ。

 

そう思うと、せっかくだから、毎日の生活のなかで、

もう少しだけ、「光」を感じることを意識してみようと思う。

 

ほら。

空を見上げれば、

今日も、雲のあいだから、光の柱が降りていることに気づくだろう。


wonder03_kudaka.jpg

久高島でみた光を放つ朝陽にも、大きな希望と勇気をもらった