wonder_umi.jpg

海が繋いだ縁。

そう断言してもいいだろうと思えるワンダーな体験を、私はこの数年の間にしてきた。

ある「もの」に対する人の感情の変化が、こうも人生を展開させるとは驚きだ。

ここでお話しする、ある「もの」とは、そう、タイトルのごとく「海」。

******

2008年の夏。
ある場所の「海」に出会うまで、はっきりいって、私は海があまり好きではなかった。


私が生まれ育ったのは、瀬戸内海にほど近い田舎町。
ただし、田舎町というには格好のつかない、妙にひらけた広島県第2の都市だ。

家から歩いて行けるほど近くはなかったが、
ほんの少し車に乗れば、そこには海があった。

夏になれば、海水浴は定番の家族行事。

水着になってはしゃぐのは、それなりに楽しかったような気もするが、
海から上がったあと、潮で体中がぺたぺたする感じが、
たまならく嫌だった記憶が残っている。

それでも、本当は、海は嫌いではなかったはずなのだ。

祖母の家からは、海が見え、
その光景は、子どもながら、宝箱のようにお気に入りだったのだから。


それが、どうしたことだろう。

10代になった頃から、そんなに海水浴には行かなくなって、
「海」は、私に悲しい記憶を呼び覚ます感覚を与えるようになってしまった。

なぜなのかは、わからない。

瀬戸内の海は、中国地方と四国に挟まれた内海で、
とても穏やかだ。

島々が浮かび、
陽光が水面にあたると、キラキラと輝く美しい光景も見られる。

その美しさは、私の感情をむやみにあおった。
寄せては返す海の波を見ていると、
もう二度と帰れないあの時と場所を思い出すようで、
悲しくて仕方なかったのだ。
大切で、懐かしくて、でももう戻れないあの場所。

誰かとの悲しい別れをしたわけではなし、
まだ恋も知らなかったというのに。

海を思うと沸き起こる、私ひとりが置いてきぼりになって、
孤独の闇にのまれてしまいそうな体感。

それは、海を「あまり好きではない」と言うに事足りた。


そういう感覚が板についてしまってからは、
小さい頃の楽しかったであろう海水浴の体験も、
海の見える街にいるちょっとくすぐったい嬉しい感覚も、
どこかで固い蓋をしてしまったようだ。

それは、同時に、私本来の無邪気で快活なエネルギーの封印だったのかもしれない。

それでも、人は、自分に正直に生きる道を選び続けていれば、
どこかで本来のエネルギーを花開かせるきっかけを得るものだ。

それが、私にとっては、2008年に出合ったマウイ島の海だった。

「自然をいっぱい感じられるハワイに行こう!」。

親友とそう話してから3年。
ハワイ島に行く心積もりからも一変。
強力なご縁に引き寄せられて、初めてのハワイは、マウイ島一色だった。

青い海。

いろんな海の色があり、青があるが、
そこで見た海の青は、とりわけ私の大好きな色だった。

瀬戸内で見てきた海の色とのあまりの違いに、
満面笑顔でおおはしゃぎ。

お天気は、雲ひとつない快晴。
目の前には、どこまでも美しい青が広がっていた。

それまで、「海」方面へ向かう旅は、
ほとんどしてこなかったため、
この海の青さは、新鮮な驚きと喜びをもたらした。

海に入ったときの体感も、
昔とはまったく異なった。

こんな海なら、何度でも入りたいと思えるほどに、
私は、マウイの海に惹かれた。


海のイメージが一新された瞬間。

そこから、私の人生のなかで、
今まで動かなかった何かが動き始めたのかもしれない。

日本に戻ってからも、海を感じたいと思うようになった。

それは、閉ざし眠らせていた感性の片側が、
やっと開かれたかのような不思議な感覚だった。

人は、眠らせていた感性の扉を開けると、
そこからまた無限の可能性と新しい未来がやってくるのだろう。


マウイから戻り、ほどなくして、ある友人が、
ふいに海を見たくなって逗子海岸に行ったとプレゼントをくれた。

浜辺で拾ったという薄紅色の桜貝。

あまりに可愛らしかったので、
優しくティッシュに包んで、バックに忍ばせた。

心に残る、「逗子海岸」の響き。

そこには、「海」があるんだ。
心惹かれるも、まだ私の足は、海には向かわず。

さいたま北浦和の自宅から約2時間かかる逗子は、
少しばかり遠さも感じる場所だった。
私にとっては未知のエリアだった。

そんな折、マウイの友人繋がりで知り合ったフラダンサーの友人が、
逗子でフラダンスの祭りに出演すると聞く。

その瞬間、何かのスイッチが入れられたかのように、
私の心は、海へと向いた。

フラを観に行こう!
海を感じに行こう!!

逗子へ。

と思った瞬間、何年も前にブックマークに登録した、
ボディケアサロンがふいに浮かんできたのだ。
逗子からバスに乗って数十分かかる海辺のサロン。

その名は、モアナブルー。
何を隠そう、今やこのドアーズの相棒として旅をともにする、
ゆうこりんのサロンだ。

開かれた感性が、新たに紡ぐ運命の糸。

その糸は、私の魂がより輝くほうへ、
喜びと楽しさを全身全霊で感じられるほうへ、
導いてくれるものだったと、数年だった今、断言できる。


こうして私たちは、知り合った。
そして、戸隠に始まり、セドナ、沖縄と奇跡的な旅を繰り返し、
その1年後、こころのドアを開く旅。DOORSドアーズは、生まれた。

その瞬間、瞬間が、最高に楽しくて、
奇跡と発見と感動の連続で、
日常に戻ってからも、生きる力が湧いてくるような旅。

そんな旅を魂が惹かれあう仲間と一緒にしよう。

それを思うだけで、わくわく喜びを胸いっぱいに広げてくれる。
ドアーズは、私にとっても、夢実現のひとつの形だ。

そして、彼女は、海と戯れることを何度となく教えてくれ、
いつしか私の中から、以前感じていたような海への感覚は消えていた。


********

海が繋いだ縁。

それは、劇的な人生の変化。

マウイの海に出合わなければ、
そして、海に対する感覚が変わらなければ、
私の人生は、今とはまったく違うものだった。

そして、いま思えばだが、
マウイの海は、私の記憶のどこかに留まっていた悲しみを、
あのとき洗い流してくれたのかもしれない。

不思議な引力だ。


「海」。
さぁ、今ならなんて答えるだろう。

懐かしい感覚。
これは昔も今も変わらない。

悲しいとも嬉しいとも感じず、いまはただ、そう思う。

海の青が好き。
ほとんど海を知らない私ですら、そう思うほどに、
場所場所で、海の青さはまったく違うことに感銘を受ける。


「海」。
さぁ、未来の私はなんて答えるだろう。

きっとこれからもこの感覚は変わり続けるに違いない。

私の感性の扉は、喜びを感じるほうへと、さらに開かれてゆくのだから!


Umi (800x600).jpg
マウイ島ワイユの丘から望んだ海。静かに深く心に響き、私の人生を変えるきっかけとなった。