不動産

2012年4月の往復書簡~「忘れない」ということ



 「忘れない」ということは、
 なにかの拍子に青い空を見上げながら
 「誰かのことを想う」ことなのではないでしょうか。
 そして手紙も、誰かを想う気持ちから
 はじまったのかもしれません。

 西條剛央+ふんばろう東日本支援プロジェクトおたより班 あとがきより




Dear ひろかっち

この文章は、私が去年の東日本大震災後に関わっているボランティアの「ふんばろう東日本支援プロジェクト」が出した2冊目の本の、本を開けてすぐのところにあるあとがき抜粋にある文章。この本はとても素晴らしい内容被災地の方とのお手紙のやりとりを綴った本で、是非読んでもらいたいものなのだけれども、今日の話題はそのことではなくて。

「忘れない」ってどういうことなんだろう?

忘れたいこと、忘れたくないこと。
忘れたいのに忘れられないこと。

いろいろあるけれど、忘れないでおこう、と思うことって、自分にとっていったいどんなことなのかなあ?とちょっと考えてみたんだ。

そしたら、ふとイルカのことを思った。
ちょうど、今回の別連載のテーマが御蔵島のことだったから、それと連動してのことかもしれないけれど、とにかく、私はイルカにまつわる2つのことを思い出したんだ。

ひとつは、もう15年以上前、自分がとても辛い時間を過ごしていたときに、ふと本屋さんで目に留まったある写真集。それは、今や水中写真家としては超大御所になられた、高砂淳二さんの初の著書、free という写真集だった。


青い表紙に目を奪われ、何気なくページをめくりはじめた。キュートな熱帯の鳥や海辺のキラキラした風景に、とてもウキウキした気持ちになった。写真集だから、大きくて綺麗な写真がずっと並んでいて、でも最後の最後のページに、水中で撮影されたイルカがそこにいた。

こちらを向いて笑っているようにも思える顔。
そして、そのページをめくった先に、一言だけ書かれていた文章。

「あしたもきっといい日。」

その言葉を見たとたん、自分では大丈夫って思って毎日を過ごしていたつもりが、いつの間にか過呼吸になりそうなほどの緊張に包まれていた自分の、その精神の糸がプチンと切れて、そこが本屋さんであるということを忘れるほど、涙が止めどなくあふれてきたんだ。

そしてそれは、私が購入した初めての「写真集」になった。

このあいだ、久しぶりにこの本を思い出して、本棚から出してみた。少し表紙が黄ばんでくる程の年月、今見ると、ちょっぴり今とは流行が違う、時代を感じる書体。

もう、今この写真集を見ても、涙が溢れるなんてことはないし、あのとき何故そんなにもこの写真とあのひとことで、涙を流したのか、もはやわからなくなっていたけれど、それでもあのとき、私は確実に、あの最後のイルカの笑顔と一言に救われて、それを絶対忘れないでおこう、と思ったことは、よーく覚えていて、なんだかとても、懐かしかった。

そして、そのイルカの笑顔がどこかで記憶の奥にあったのだろう。
結果的に、その後やっぱり辛いなあって思うときに、私は、今度は本物のイルカに救われることになったんだ。

大好きだった人との価値ある別れ、と頭では理解していても、どうしても誰にも言えないさびしさのようなものがつきまとっていて、とにかくなんとかしたい!もうこれは、自分の中で最大の幸せである"野生イルカと泳ぐ"ドルフィンスイムをするしかない。そう思って、突発的に行った御蔵島。

そこで、私はそれまでにも何十回とドルフィンスイムしてきた中で初めて「イルカにソナーを当てられる」という体験をしたんだ。ソナーというのは、イルカが捕食したり仲間とのコミュニケーション手段として使っている超音波のことなのだけれど、今まで、キューキューと声を発したりコロコロコロという音を発したりしているのはよく知っていたけれど、このときは、私に面と向かって、ビビビビビっと電波を当ててきて、私はそれを、ビビビっと感じたのだった。

そんなことは初めてのことで、でも、そのことで、そのとき大好きなはずのドルフィンスイムの最中なのに、なんとなく心ここにあらず、という気持ちだったのが、急に、「ハッ、そうだよね、今、わたし人生で一番幸せな時間だと思っているドルフィンスイムしてるんだよね。目の前にイルカいるんだよね、そうだそうだ。落ち込んでちゃいかん」と我に返ったようになり、そうしてその後、この上ない幸せな気分で、イルカと目を合わせて絡んで泳ぐ、ハッピーな時間を過ごしたんだ。

イルカと目を合わせて絡んで泳いだときの気持ちは、本当に何故だかめちゃくちゃに幸せなきもちになって、きっと変な物質が出てるんだと思うんだけど(笑)、とにかく、その気持ちを忘れたくないなっていつも思うし、例えば自分が仕事でやっているボディセラピーのセッションの終わりに、エネルギーを流す時間を少しだけ取るんだけど、そのとき私はこの、イルカと泳いだときの「あのときの、あの感じ」をできるだけ伝えたいと思っているんだ。この感覚は絶対に忘れたくないし、忘れない。

イルカのことをふと想い、その存在とエネルギーを感じられる限り、きっと、どん底に落ちる、ってことはないんじゃないかな、とすら思うんだ。

ひろかっちは、これを読んで、「忘れないこと」「忘れないでいよう」って思うこと、何か思い浮かんだかな?

ゆうこりん

Share |

Comment [1]

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

DOORSーこころのドアを開く旅。

About

DOORS連載・それぞれの人生で心に響く言葉を題材に ふたりで交わす愛いっぱいの公開レター 気づきの往復書簡。

キラキラわくわく。時に深遠に。 そこには人生の気づきがてんこ盛り!

登場人物

ひろかっち
人生は魂の旅! たまに天然炸裂の 旅大好きセラピスト

プロフィール詳細

ゆうこりんは、旅と遊びの先輩。 そして、思いを深く分かちあえる人。

ゆうこりん
人生を旅のように生きるがモットーの 旅人ボディセラピスト。

プロフィール詳細

ヒロカッチは、遊びの中で人生の深みを 感じ、共に体験し笑いあえる人。

今までのWondering letter

  1. 2012年5月 [1]
  2. 2012年4月 [1]
  3. 2012年2月 [1]
  4. 2012年1月 [1]
  5. 2011年11月 [1]
  6. 2011年10月 [1]
  7. 2011年8月 [2]
  8. 2011年6月 [1]
  9. 2011年5月 [1]
  10. 2011年2月 [1]

サイト内検索