wonder02.jpg

 
心に優しい風が吹く。
柔らかな風が頬をなでる。
 
風って言葉は身近な場面でたくさん出てくるけれど、「風」は、目に見えない。
自分から触れることもできない。
けれど、私はいつもどこかで、風を感じながら生きている。
 
物理的な追い風、向かい風の中では、歩み具合に差がでるように、目に見えなくても、
人生の追い風、向かい風も感じるわけなのだから、うまいことをいうなと思う。
 
 
私にとって、旅にでて「風」を感じるとは、その土地の空気を感じること。
大地や、人間が作った街や、そこで暮らす人々の息遣いや思い、
言葉では言い尽くすことのできないすべてを、
五感で感じ取って、そこに「風」を感じているのだろう。
 
マウイに行けばマウイの風を、ペルーにいけばペルーの風を、
アメリカに行けばアメリカの風を、イギリスに行けばイギリスの風を。
これらの場所を言葉にしただけで、流れる「風」はまったく違うように感じる。
とっても不思議な感覚だ。
 
実際には、どこにいったって突風でない限り、風なんてそんなに感じないのに、
明らかにいつも私は「風」を感じながら生きている。
 
 
こういう感覚こそが、目に見えないものに包まれて生きている証なのかもしれない。
 
思いを馳せるだけで、そこに行ったように感じられるのは、
いつも「風」を意識しているからなのかもしれない。
想像力も創造力も、実はこの「風」の力によるものかもしれないとさえ思う。


かつて、タウン紙の記者をしていた時に、取材した方からもらった言葉がある。

 

「大切なのは、日々努力を重ねること。自分の夢のために準備をしておくこと。
そうすれば、良い「風」が吹いたときに、ちゃぁんと乗れるから。

よい「風」が吹いたとき、その「風」に乗れるかどうかは、日々にかかっているのよ」
 
今でもこの言葉は、私の胸に大切に収めてある。
 
 
今日の午後、どんな風が吹いて、洗濯物を乾かしてくれるかわからないように、
明日、私の人生にどんな「風」が吹くのか、本当のところでは、誰にもわからない。
 
私が、突然、セドナや沖縄、インドへ行くことになったように。
 
けれど、こういう「風」に乗れたのは、
日ごろ、どんな「風」でも乗りますよって心構えで生きているからなのだと思う。
自分の人生にとって、キラッと輝き、わくわくする「風」をやり過ごさない
感性を磨いていようと思って生きているからなのだと思う。
 
 
そうやって自然のリズムを感じながら生きることを、
自然は教えてくれているのだろう。
私たちが、気づくか気づかないかだけで。
 
だからこそ、「風」に耳を澄ましていようと思う。
そこには、素敵なメッセージが隠されているはずだから。
 
 
大好きなマウイの友人は、手紙やメールをこんな言葉で締めくくってくれる。
 
"ひろかちゃんの周りに穏やかな心地よい風が流れていますように☆"
 
彼女なりのおまじないなのだそうだ。
たったこれだけの言葉が、私の心に爽やかな「風」を吹き込む。
自分をまとう「風」がクリアになったような不思議な感じ。
 
 
だから、今回は、私からも読んでくれているみんなへ。
 
"今日もあなたの周りに穏やかな心地よい風が流れていますように♪"


wonder_blog02.jpg
ツーソンでアメリカの広大な大地に沈む夕日を見たときにも、人生の新たな風を感じた