wonder_mizu.jpg

人魚がいる!
海の水に顔をつけて中をのぞくと、そこには美しい姿が揺らめいていた。

一枚の足ひれが、まるで人魚のしっぽのようにしなやかに動いて、
ぐんぐんと深い水の中に潜ってゆく。

いとも簡単に10数メートルの深さにたどり着くと、今度はこちらを見上げ、
空気の輪っかを送りだす。そして、水の中で大きく膨らんだ輪っかの中を、
するりとくぐり抜けて昇ってくるではないか。

美しい・・・。
ただただ、ため息をつきながら、こんな美しい人魚姫と友達である自分を誇りに思った。


*****

「フリーダイビング」。

大きな足ひれをつけて、からだひとつで海の中に潜っていく競技。
世界トップクラスの選手は、息をとめたまま、100メートル以上の水深へとたどり着く。

私がこういう世界があることを知ったのは、2009年の終わり、つい最近のことだ。

ドアーズの相棒であるゆうこりんが携わるその競技のことを聞き、
ドイツだか、スイスだかのCMで使われた、フリーダイビングの様子を見たとき、
全身に鳥肌が立った。

まるで宇宙と人間とが、水の中で一体になったかのような姿。
真っ暗な闇の底から、グラデーションのように色を変える青い水の中を昇ってくる。

そして、深い水の底から、戻ってくる手前数10メートルのところでは、
ふたりのサポートダイバーが待ち受けるという。

ひらひらひらひら、足ひれを揺らしながら、
たったひとりの人間の生還を待つ。

ここは一番、意識を失いやすい場所なのだそうだ。
無事を確認しながら、最後の数10メートルを昇りきり、水面に顔を出す。
「I`m OK.」。
これが完了のサイン。

孤独からの生還。
この話を聞いたとき、思わず涙が出た。
私もほんの少しでいいから、この深遠な世界に触れてみたい。

さすがに、フリーダイビングをしてみようとまでは思わなかったが、
身ひとつで水に潜ることへの興味が湧いた。


*****

思いを馳せていれば、そんな風に出会いはやってくるもので、
ゆうこりんと旅した沖縄で、私を水の中へと誘ってくれるキーパーソンに出合うことになる。

友人として紹介されたフリーダイビング仲間のさよちゃんに出会ったとき、
「初めて(の素潜り)は、この子と潜りたい!!」と直感した。

さよちゃんが話してくれた、フリーダイビングに至った経緯が心に響き、
ほんの数メートルでも、潜ってみると世界が変わってみえると聞いたその言葉に、
大きく胸が膨らんだのだ。

わくわく夢が膨らむと、これまた、さらなるチャンスを呼び寄せる。

それから数か月後、御蔵島でイルカと泳いだ。
その感覚にインスピレーションを得て、翌月、八重山諸島の最西端・波照間島へ行くことを決めた。

なぜか、その思いを沖縄に住むさよちゃんに最初に伝えたくて、
御蔵島から一番にメールをした。

すると、同時期に波照間島へ行く計画を立てているというのだ!
宇宙のはからいとしか感じられないタイミングが重なって、
ひとり旅同士、波照間島で落ち合って、数日間一緒に旅をすることが決定した。


さよちゃん3.jpg

フリーダイビング。宇宙空間のような、深い水の中にぐんぐん潜っていく様子。(写真提供:三浦さよ

続きを読む