wonder17_hama.jpg


浜。

今回は、このテーマにしようと決めたとき、
一番に浮かんだのは、2010年沖縄で過ごした夜の浜辺だった。

ゆうこんとのひょんな会話から、沖縄に飛ぶことになった2泊3日の短い旅。

書きたい!って最初に思ったのは、
沖縄本島の北のほう、今帰仁(なきじん)にあるゲストハウスでの出来事。

海に沈む真夜中の月を、旅仲間と一緒に眺めた感動体験だったのだけれど、
思いを馳せるうちに、あの旅で起こったさまざまなことが脳裏を巡り、
あまりにもボリュームが膨らみそうなので、前後編にまとめ上げることにした。



記憶とは曖昧でいい加減なものだ。

思い返して、引き出すたびに、その景色は変わって見える。
話すたびに、印象深かったシーンだけが、色濃く刻まれていき、
ほかのシーンは消えてしまったり、ひどいときには事実とは違う出来事になってしまったりする。


私の旅の記憶だって、覚えていることは、ほんの一部にすぎなくて、
そのとき実際にあったことや感じたこと、それすらも脳内では違うものになっている可能性もあるのだ。


それは、いい悪いではなく、単純に脳のしくみ。
最近、学んでいる脳科学の見解からしても、
「記憶は簡単に書き換えられる」。
それが事実だ。


さぁ!私のこの旅の記憶は、どんな風に書き換えられているのだろう。
もしくは、あのときのまま脳内に残っているのだろうか。

かつての旅の記録を開いてみよう。

その前にひとつだけ。

いまでも強烈に記憶されていることがある。
それは、「この旅が、とってもとっても×100万回、楽しかった!!!」って感覚だ。

そして、この旅もまた、私の今後の人生を大きく変えてくれる旅だったってことだ。


そんなことを感じながら、かつての自分が書いたブログ記事を読み返してみた。

こちら↓


新鮮!!

そうだ!私は、日本ではユースホステル以外の安宿に泊まったことのない、
目指せ旅人!ちゃんだった(笑)

いまでこそ「ゲストハウス」という言葉や概念が、
自分の辞書の中では、常用言葉になっているが、
当時の私は、日本にも素敵な「ゲストハウス」がたくさんあるということに、驚嘆したのだった。


ブログ記事には、こんなくだりがあった。

「さてさて、今回の私のお楽しみは、安宿オンパレード。
 念願の2000円~3000円の楽しいゲストハウスや民宿。

 ワンダフル!
 外国のユースに比べたら、
 日本の宿って、ビューティフル♪

 友人にとっては、復習ともいえる旅。
 数年前に友人の泊まった宿から宿へ。
 ひとりの人とのつながりが、自分の世界を広げてくれるって、本当に素晴らしい!」。


今では当たり前になっていて、すっかりあのときの感動が、うすらいでいた。

友人の見つけた、那覇の"超高級安宿"に盛り上がった、極上のわくわく感。
すべてが初めてで、世界がキラキラと彩りを帯びていく喜び。

もちろん忘れていたわけではないけれど、もっとほかのシーンが色濃く残っていたため、
このシーンは、かすかな記憶となっていたのだ。

それでも、こうして思い出すたび、
このわくわく感や喜びで、からだ中が満たされるのだから、
この記憶は、書き換えずに「楽しかった」旅のスパイスとして、大切にとっておこうと思う。

この記憶を引き出し、思い出すだけで、
私は、どこにいても、幸せな感覚に満ち溢れることができるのだから。


このわくわくする記憶を引き出してくれたのも、
今回のテーマである「浜」にほかならない。

「浜」から、連想され、芋ずる式に呼び起された記憶が、
いま、自分の部屋で記事を書いている私を、幸せな気持ちに仕立てあげてくれたのだ。

沖縄にいないのに、私はいま、沖縄のあの風や空気を、この部屋で感じている。

これも、脳が引き起こしている不思議な現象。

だとしたら、旅の「楽しかった!」って記憶を、
日常でも大いに利用しようじゃないか!って思う。



hamakudaka (800x600).jpg

旅の記憶。沖縄本島にある斎場御嶽(せーふぁうたき)から、島に渡るまえに久高島を望む。

続きを読む