人の一生は一瞬一瞬の積み重ねだ。
  その一瞬一瞬を意識し、心に留めなければ、
  人生はあなたの上を通り過ぎていってしまう。

                  ― セシル・ビッガースタッフ



Dear ゆうこりん

いつも思うことだけれど、
こういうメッセージを見ると、改めて思うよ。

「今日という日の一瞬、一瞬を、全部、味わい尽くそう!」、と。


ゆうこりんもそうだと思うけれど、
自分の内面の意識が現実の世界に反映されることを知って生きていると、
どのひとときも、同じものはないことを痛感する。

毎朝、同じ気持ちで起きることは、ないように。

私は、臆病で自分の世界を切り開いていく直前で、
びくびくしたり、どきどきしたり、うえ~んと泣き言を言ったりすることも多々あるけれど、
ひとたび、新しい世界に入っていくと、
いままでのビクつきが嘘のように、生き生きと動き回ったりする。


そう、いままでの感覚がなかったことのように。

だって、ひとたび変わって経験してしまえば、
それ以前にあった恐れや不安は感じないから。

言葉を変えれば、
「それ以前にあった恐れや不安を感じることは、もう二度とできない」んだよね。

恐れや不安って、早く解放されたくて、感じたくない!って思いがちだけれど、
過ぎ去ってみると、あんな風に感じていた自分も愛らしいとさえ思う。


いま、私は人生が大きく変わっていくのを感じていて、
気づけば、数か月前の自分が感じていた感覚は、もう感じなくなっていたりする。

もっと言えば、1年前の自分では、もうない。

ということは、今の自分もあと数か月後には、体験できなくなるってこと。

よく思春期のころの多感な感覚には戻れないっていうけれど、
なにを、なにを、数か月前の自分の感覚にだって、戻れないよ!と思う。

そんな風に思うと、いまのドキドキもわくわくも、
全部ひっくるめて大事にしようって、改めて思ったよ。

このドアーズだって、最初の立ち上げは大変だったけれど、
胸を躍らせて、コンセプトやキャッチやサイトを考えたあのキラキラした時間は、
もう二度と体験できないんだもんね。

すべてが愛おしいね。

ゆうこりんは、ドアーズ以外にも、フリーダイビングとかふんばろう東日本支援プロジェクトとかの運営にも関わっていて、きっとそのときどきで、感覚や思いがまったく違うんだろうなぁって思う。

ゆうこりんは、これらを読んで、どんな風に思っているかな?


From ひろかっち