占いに示される「変化」を、
  私たちは「未だ自分が見たことも聞いたこともない、
  天から降ってくるような『変化』であるに違いない」
  と想像しますが、
  実際は、自分で選択し、決断し、着々と進めてきたことに関して、
 「ここにその到達点がありそうです」という程度のもののほうが、
  多いのだと思います。
               -石井ゆかり 『筋トレ』週報より


Dear ゆうこりん

いろいろ考えたけれど、今の心境にぴったりくるこの文言にしようと決めて書き出してから、前回のゆうこりんからの問いかけレターも占星術家の石井ゆかりさんだったことに気づいたよ。

一瞬変えようかなと思ったけれど、今回は、これを書きたいと思ったので、素直にその気持ちに従うことにする。

こういうことも含めて、「選択」だね。

これを読んだとき、率直に本当にその通りだなと思ったよ。
例えば、独立した、結婚した、引っ越した、というような目に見える「変化」は、他人から見たら突然やってきたように思えるかもしれないけれど、実際にはそういうことはなくて、過去の一瞬一瞬の積み重ねで、そこに至ったにすぎないんだよね。

しかも、その至ったところだって、はっきりとした「到達点」なわけではなく、ゆかりさんの文言のように、「到達点がありそう」という程度のもの。

そして、それはゴールなんかじゃなくて、そこからまた選択と変化の連続で、また自分が決めた次の到達点のようなものへと進んでいくんだと思う。

結局、「到達点のようなもの」はあったとしても、「到達点」なんて、どこまで行ってもないんじゃないかな。

まぁ、でも、「到達点のようなもの」を感じると、なんとも言えない感覚になるね。

今の私は、ちょうど先日、ホームページのリニューアルが終わったところ。自分がやっていることを他人がわかる形で表現するという、この作業の終了は、私にとってはひとつの到達点だった。

とはいえ、初めから、作ることが目的ではなく、そこから広がるものを見据えていたのだけれど。

とにかく、今の心境は、到達した~!という清々しくスッキリしたという感覚ではないことは確か。着いたと思ったら、もうすでに、私の意識は次の到達点を向いていて、そこを目指そうと歩み始めている。

ここまでよくやったという思いと、まだまだこれからなんだという思いが混在する不思議な感覚。

きっと、自分の抱いた志や夢を叶えていくって、到達点らしきところへ着いて、また到達点を目指して歩んで、そしてまた到達点らしきところへ着いて、また目指して・・の繰り返しなんだろうなと思う。

人生が、「終わりのない旅」と称されるのは、こういうことなのだろうね。


と、こんなことを書きながら、今回は、ひとまず、「よくやった!!」と自分をほめてあげようと思ったよ。
この「到達点のようなもの」をちゃんと味わわずしては、次へ進む力がでない。

そういえば、イチローは、達成したらまずは飛び上がって喜ぶと聞いたことがある。
誰の評価も気にすることなく、思う存分、自分でその喜びを味わい、そして、次を向く。

単純なようだけれど、これは、とても大切なことなんだね。

到達点なんて、自分で決めているにすぎなけれど、到達点らしきところに来たと感じた時は、ちゃんと1回ごと、自分でそこまでの自分の選択や道のりを認めて喜んであげること。

私は、いま、自分にそういうことをしてあげようと思ったよ。

奇跡と言われるようなことにも、ちゃんと伏線というのはある。
それは、実際に転職するために情報を集めたり、転職活動をしたりといった直接的なものから、自分の意識を変える、祈るといった間接的なものまで含めて、全部、積み重ね。

そう思うと、やっぱり、自分のこころに素直に、私は、わくわくするという方へ進んでいこうと思う。

ゆうこりんは、「選択と変化と到達点」ということについて、どんなことを思うかな?

From ひろかっち