不動産

2014年8月の往復書簡~まわり道




  まわり道をたくさんしなさい
  あなたが尊敬する素敵な人は
  何かを簡単に
  やり遂げたわけじゃないでしょう?

    ーーー坂之上洋子『結婚のずっと前』




Dearひろかっち


何かを成し遂げるために、できれば最短距離でいきたい、と思いがちだった私だけれど、
最近そうでもないのかもな、というふうに思いはじめた。

最短距離、最速で目標地点に到達することが、ほんとうに自分のためになることなのか?
それが一番幸せなことなのか?というようなこと。

人生にはいろんな選択肢があって、幸いなことに今の私は、ほぼ自分で自由に
自分の人生をつくっていける環境をつくることが出来た。
もちろんいろんな大変なことはあるけれど、少なくとも○○があるからできない、と
いうようなことはそう多くはなくて、自分の未来を自分で切り拓く可能性のほうを
向いて歩いて行けているようには思う。

けれど、そこにこの「最短最速」理論というものがあまりフィットしないんじゃないかな
と最近は思っているんだよね。

例えば、私には本を出版したい、という夢がある。
これは本当のことで、いつかそうなるといいなとずっと思っていたし、
今はいろいろな活動をする中で、その夢にだいぶ近づいているような気もする。

そこで、もしその最短最速方式でその夢に近づこうとする場合、
例えば出版社に企画書書いて持っていって当たって砕けろ!とやれば
もしかしたらチャンスがあるかもしれない。
でも、なんとなくそうはならないのだ。

もちろんそこに「断られたらどうしよう」「やったことないからビビる」
みたいな思いは当然ある。けれど、今の自分は、そのことが理由の主ではない気が
しているんだよね。本当に必要だと思えば、今行動すべき、と心から思えたら
そんなビビリよりも、とりあえず行く!ってなるだろうというのもわかっているから。

本を出版したい、という夢、希望。
なんていうか、今はそれはいつか叶うものとしてもう心の中にあって、
ただそこに至るまでのプロセスを、じっくり熟成させているのかも?
最近はそういう風にも感じているんだ。

冒頭の文章は、そういう思いを切り取ってくれている気がした。
まわり道を厭わない。そっちのほうがいいよ!
自分の好きな素敵な人もみんなそうじゃない?って勇気づけてくれるような。

そしてそれは、仕事においても、恋愛においても、人生においても
きっと変わらないひとつの法則のようなもの。
それをいかに楽しめるか? まわり道をいかに充実させるか?

最短最速では見落としてしまったような小さな花を
これからは探していこうと思うんだ。


ひろかっちはこれを読んで何を感じたかな?


ゆうこりん



Share |

Comment [1]

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

DOORSーこころのドアを開く旅。

About

DOORS連載・それぞれの人生で心に響く言葉を題材に ふたりで交わす愛いっぱいの公開レター 気づきの往復書簡。

キラキラわくわく。時に深遠に。 そこには人生の気づきがてんこ盛り!

登場人物

ひろかっち
人生は魂の旅! たまに天然炸裂の 旅大好きセラピスト

プロフィール詳細

ゆうこりんは、旅と遊びの先輩。 そして、思いを深く分かちあえる人。

ゆうこりん
人生を旅のように生きるがモットーの 旅人ボディセラピスト。

プロフィール詳細

ヒロカッチは、遊びの中で人生の深みを 感じ、共に体験し笑いあえる人。

お返事

サイト内検索