wonder19_sawa.jpg

「沢登り」。

そんなアウトドア遊びとは、生涯無縁だと思っていた。
それだけでなく、「沢登り」と呼ばれるものが、この世に存在することすら、
以前の私は知らなかった。

そんな私が、沢登りなるものを体験することになったのは、
美しい屋久島の森に恋をしたからにほかならない。

恋は人を盲目にするというけれど、
恋は人を動かす大きな原動力ともなる。

またあの森に会いたくて。
もっともっと森の魅力に触れたくて。
2011年、私は何度も屋久島へ飛んだ。

あげくの果て、屋久島に渡る公認の理由を作りたくて、
屋久島ワンダー☆ツアーまで、開催してしまったのだ♪


脳は、最初の体験が楽しいと、誰に止められようが、
またその楽しさを味わうために、行動を起こすと言われているが、
私の脳もその仕組みにたがわず、働いたわけだ(笑)

そして楽しいと、人は、誰かとそれを共有したくなる。
またあの楽しい体験を、旅しながらみんなと一緒にやりたい!!
喜びと感動を共有したい!!

そんな思いから、勢いで企画、実現した旅ツアー。
その企画の中で、遊び心満載に盛り込むことになったのが、「沢登り」だった。


アウトドア初心者で、見るもの、聞くもの、持つもの、すべてが初めての私が、
自然遊び上級者のように感じる「沢登り」に手を出すことになるとは?!

きっかけは、旅ツアーをコラボした、屋久島ガイドの友人Kくんの発言。

「屋久島には、もっと綺麗なとこ、いっぱいあるで~。
今度は、沢やな。初心者でも、楽しめる沢も屋久島には、あるで~。
めっちゃ、綺麗やで~」。


森を歩いている途中で、出くわした「沢」。

その美しさにみとれ、ため息をつきながら、
私もこの奥へ足を踏み入れてみたいと思ったのだった。

辛いことを乗り越えた先に楽しいことがあるっていう発想じゃなく、
楽しいことの先に、もっともっと楽しいことがあるっていう感覚。

まだ知らない美しい世界や感動がいっぱいあることを体感している人からの誘い文句は、
人生を生きるうえでの、上等のセールストークだと思う。

生きてくって、本当にいろんなことがあるけれど、
それでも、この世界には、喜びも感動もいっぱいあるんだよ!って、
子どもたちに伝え続けられる大人であろうと思うのだった。

(続く)


sawa1 (800x599).jpg

屋久島の森のなかで、出会った沢。なんともいえない神秘的な美しさが、そこにはあった。

続きを読む