wonder24_bay.jpg

嵐がやって来る。

自ら「再生の旅」と称して訪れた小笠原は、最初の3日間を過ぎると、台風の影響で荒れる波に囲まれた孤島となった。
海で遊ぶとか、イルカと泳ぐとか、違う島へ渡るとか、一切できない。

せっかく来た美しい南国の島で、こういうタイミングを不運となげく人もいるのだろうけれど、私は、むしろ"ギフト"と感じるような人生を送っている。

すべては必然。
特にこの旅には、初めからなにか目に見えない不思議な力を感じていた。

人生には、転機というものがあり、そのステージごとに、出会う人やもの、起こる出来事や感じることは変わってくると思うのだけれど、旅は、その凝縮であると思う。

小笠原に来て最初の2日間は、イルカと泳ぎ、美しい南島へも、母島へも上陸できた。
いわば、この楽しみ方は、小笠原の黄金ルートなのかもしれない。

それらを堪能したところでの嵐の到来。

おがさわら丸の出航とともに、町からは人気が消え、商店も閉まり、さっきまで人でにぎわっていた通りは静まり返った。

ドアーズのゆうこりんから、「おが丸が出航し、島から人口が減った時間が、このうえなく素晴らしい」と聞いてはいたけれど、本当にその通りだった。


ひとりで誰もいない町を歩く。

どこか知らない国にまぎれこんだ、不思議の国のアリスのようだ。
と思った瞬間、男の子と通りすがった。

さては、うさぎ?!

そんなわけはなく、普通に人間だったわけだけれど、この子との出会いは、今後、私のなかの何かを流し出してくれることになる。


通り過ぎてから、お互いに振り返り、引き寄せられるように近づいて、会話をする。
一緒にお参りすることになり、海を見下ろせる小高い丘の上に立つ神社まで長い階段を登って行った。


****

ご縁とは不思議なものだ。
この14歳も歳の離れた男の子と、ここからの毎日、湾を見下ろしながら、一緒に過ごすことになろうとは。

海に出られない数日間。
自然とふたりで過ごすことになった。
浜辺でサンゴをひろったり、ただただ海を眺めていたり、小高い丘のうえから島を感じていたり。

やることなど何も決まっていなく、今日一日なにをして過ごしてもいい贅沢な時間は、静かにゆっくりと過ぎてゆく。

これまたゆうこりんが言っていたことを思い出す。
「ずっと走り続けてきたひろかっちは、なんにも予定がなくて、今日は何して過ごそうかなって感じて、一日を過ごす時間を、人生の中で体験してみるのがいいよ。しかも、何日間も、ね」。

嵐の様子を心配し電話をしてきた両親は、電話の向こうで、小笠原を地図で確認しながら、「こんな何にもなさそうな島で、2週間もなにして過ごしてるの?」と不思議そうだった。

いま、思い出しても、あの時間は夢だったんじゃないかとすら思えてくるような、時の流れ。

いろんな人生を歩んでいる人にたくさん会った。
私の知らない世界がそこにはたくさんあった。

こういう世界を私が、10代や20代で知っていたら、私の人生はもっと変わっていただろうか。
私のこころは、もっと早いうちから自由だっただろうか。
あんなに苦しかった20代は、もっと違う彩りになっていたのだろうか。

いいえ。

人生は、すべて必然。すべて私の魂の望み通り。
魂は、私が経験し、感じたことすべてを体験したかったのだと今なら思える。

そして、そんないまだからこそ、私は、小笠原に来て、スペシャルな体験をできたのだ。


****

さあ、話を戻そう。
滞在中の一番のお気に入りは、小湊海岸から登ったところにある中山峠から見下ろす湾だった。

前述した男の子と毎日、ここに登っては、何時間も静かな時を過ごした。

「人と人が巡り合うって不思議だね。それぞれが、どこかのタイミングで"小笠原"ってキーワードを誰かからもらっていたから、いま自分たちは、ここにいて、こうして出会って、一緒にいるんだもんね」って男の子は言った。

私は、常々こういうことを感じながら生きているのだけれど、年齢関係なく、そんな風なことを同じ感性で感じあえることを、とても嬉しく思った。

その子は、イルカみたいな子だった。
ただそばにそっと寄り添っていてくれた。

自分の話もいろいろしてくれたけれど、私の話をただ静かに、否定も肯定もすることなく聞いてくれていた。

私が消すことのできなかった悲しみが、ポロポロポロポロ涙と一緒に流れていくようだった。
恥ずかしげもなく、何度、その子のそばで泣いただろう。

私は、人生で出会う人はみんな、現在の自分の一部や、過去の自分、未来の自分を表していると感じているのだけれど、その子には過去の自分を感じていたのかもしれない。


また、その子が好きだと言った福山雅治さんの『誕生日には真白なユリを』という曲が私のこころの琴線に大ヒット。
自分の心境を歌ってくれているようで、これまた泣けた。

すべて演出なのか?!というような「宇宙のはからい」のなか、また静かに時は流れていった。
そんなとき二人で見下ろす先には、美しい湾が広がっていて、心地の良い風とともに、洗い清めてくれるようだった。


私の話を聞いて、「ひろかっちは、いろんなことを感じて、考えて、生きてきたんだね。俺はひとつだけしか考えて生きてこなかったよ」と、その男の子は言った。

「そのひとつって、なあに?」

「いまの自分にとって、一番大切なものって何だろう?ってこと」。

「それだけわかっていれば、充分だよ」と私は、答えた。

うえから見下ろす湾は、大自然の清々しさを感じさせ、この峠で見た夕陽と夕焼けは、格別だった。
360度に広がるマジックアワー。
それは、世界が七色の光に包まれる瞬間のような美しさ。

誰もいないプライベート空間で、空に星が現れるまで、ふたりで静かに自然が創りだしたグラデーションを心ゆくまで堪能した。

「生きてて、よかった」。

思わず、そうつぶやいていた。

wan1 (800x532).jpg
中山峠から見下ろす湾。プライベート空間で、静かな時が流れてゆく。


wan3(800x532).jpg
太陽が西の海に落ちてゆく。このあと360度、空が焼けるマジックアワーに包まれる。



こんな風なことは、私が体験した一部にすぎなくて、小笠原では、語り尽くせないほど、いろんなことがあった。
そのどれもが、私にとっては、とても大切なことで、必要なことだったように思う。
ひとりの時間にもセラピーをしたりして、たくさん泣いた。

いままでそのタイミングで泣けなった思いを涙に変えて、これでもか!ってくらい流し出したのかもしれない。
この島に来て、からだの中にあった「悲しみ」が、どんどん清められ、流されていくようだった。


25時間半の長い長い船の旅。

東京湾を出港したときのことを忘れそうなくらい、ここは別世界。
なんたって、ハワイに行くより遠いのだから。

東京から約1000キロ離れた、いまだかつて、どこの大陸とも陸続きになったことのない、船でしか行けない孤島。

最後の数日間、宿の部屋が一緒だった女性が、帰りの船のなかでこんなことを分かち合ってくれた。

「小笠原から船が離れるとき、私は、あっちの世界にまだやり残したことがある。あっちの世界に還らなくっちゃって思ったの。そう感じると、ここは、魂の帰る場所なのかもしれないね」。

湾を出て島が見えなくなり、夕暮れから妖艶さが漂う太平洋のど真ん中で、その言葉を聞いたとき、なんだか不思議な気持ちになった。

自分で勝手に宣言して旅に出てきたとおり、やっぱりこの島で、私は「魂の再生」をおこなったのかもしれない。
とても静かで満たされた気持ちが、自分のなかから自然と湧いてきているのを感じながら、そんな風に思った。


そして、今度は、どんどん東京湾が近づいてくる。
東京湾にはいってからも約2時間の航海が続く。

この時間が、またよかった。
一気に現実世界に引き戻されない余韻を味わえる最後の時間。
夜更けに聞いた彼女の言葉が、甲板で風を受けながら、こころに再び響く。

旅は、「どこに行くか、誰と出会うか、どんな気持ちで行くか」で変わる。
そのすべてを今の私が引き寄せたこととはいえ、感慨深さを感じさせる旅だった。

この旅で、小笠原で出会った人のほとんどは、もうあの島にはいない。
私が、あの島を再び訪れることがあったとしても、もう二度と今回のような体験はできないだろう。

なんのことはない島、小笠原。

けれど、私は、この島を訪れ、劇的に人生が変わった人を、何人も知っている。

単純にそういうタイミングだっただけなのかもしれないけれど、それを後押ししたのは、あの場所に流れるエネルギーなのだと思う。

東京湾から出て、小笠原の湾に迎え入れられ、小笠原独特の見送られ方で湾を出て、また東京湾に迎えられる。
「湾」って、人を迎え入れたり、送り出したりする、子宮みたいな優しい存在だなと、思わず思ったりした。

そう思うと、私は、本当に小笠原で生まれ変わってきたのかもしれない。
そう思えばこそ、いまはただ、珠玉の時間を過ごさせてもらったあの島へ、「ありがとう」と伝えよう。

wan2(800x532).jpg

小笠原は、不思議な場所でした。ありがとう!!