wonder_sunlight.jpg

マウイと言えば、陽の光。

私が大好きで毎年のように通うハワイ諸島のひとつマウイ島。
この島に降り注がれる、キラキラとした陽の光は、その場所に降り立ち、浴びるだけでこころとからだを清めてくれる。

当初、休息のためと思い計画していた今回の旅は、いつしか、2014年7月に開催する「ドアーズ・マウイ島スピリチュアルジャーニー」の下見となっていた。

いつもは、マウイに住む友達たちのドライブで遊びに行っていたけれど、車をレンタルし、地図を見て、島のあちこちを走り回った。

数年前に、マウイに住むヒーラーさんにこっそり教えてもらった、あの場所。
自分で行けるよと聞いた、かつて訪れた素敵なあの場所。
自由に行って、のんびり身をおいてみたいと思っていた、あの場所。

地図を広げてみると、行ってみたい場所がたくさんあった。
かれこれ10回近く通うものの、あまりに私はマウイを知らな過ぎる。

今まで、友達たちの行為に甘えてばかりいたけれど、今回は、旅の毛色を変えて、「マウイと私」の旅をしてみることにしたのだった。

自分で運転して、初めて見えてくる景色がある。
そんなことはわかってはいたけれど、わかっているのと、実際、やってみるのとでは、まったく違う。

とっても単純すぎて笑えるけれど、自分の力で自由に動けることは、やっぱり楽しかった。
友達との待ち合わせにも、お願いして迎えに来てもらうことなく、「そんじゃ、そこに行くね♪」と飛んでいけることは、とっても気が楽だった。

私は、初めて主体的にマウイと関わったのかもしれない、なんて思ったりもした。


マウイに行くと、そこにいるだけで幸せだったから、今まで、何かを絶対したい、何かを絶対見たい、どこかに絶対行きたいという欲求は、ゼロに等しかった。

そこに住んでいる友達たちと行動をともにすることは、日常に入れてもらうことでもあり、短い滞在でありながらも、私自身もそこに暮らしているかのような感覚を味わわせてもらうことができたから。

なにより、マウイという陽の光のもとで、大好きな友達たちと遊んだり、おしゃべりをしたりするのは、とても楽しかったので、その場所がどこであろうと、たいして問題ではなかったのだ。

マウイに限らず、日本全国、世界各国、いろいろな土地に暮らす友達たちに迎え入れてもらえることは、私の人生をとても豊かなものにしてくれているので、本当にありがたいことだ。


人生とはうまく出来ているものだと思う。

私にとって、一番必要なことがそのとき起きているとして、その時の状況や出来事を見るならば、本当にすべてはパーフェクト!

かつて、マウイに強烈に私を読んでくれる出会いや関わりがあったから、私はマウイに通うようになった。
マウイで、自力整体や三原色のパステル画をしたい!という声をもらったから、さらに広がる輪があった。

私が、な~んにもわからなくても、一緒にいたいと思ってくれる友達たちが、私をいろんなところへ連れて行ってくれた。

そんなときを経て、今。
「この大好きなマウイに、ドアーズの旅としてみんなと来るならば、どこに行こう?どこでワークをしよう?」。
そんなことを思いながら、島をめぐると、今までとは違った楽しさが体中にめぐってくるのを感じた。

大自然のエネルギーをいっぱい感じるワークをこの場所でしてみたい。
この場所での~んびりするといいだろうな。
この町を散策すると楽しいだろうな。
この場所で旅の仲間と思うままに思いを分かち合ってみたい。

こんなにいろいろ思っていても、きっと、ゆうこりんの奇想天外な発想で、私のこれは~?という提案は、吹き飛ばされちゃうことも、いっぱいあるんだろうな(笑)

でも、結局、そういうのが楽しいな。
そして、きっと7月のドアーズの旅では、私自身も、まだ知らないマウイに出合い、新たなマウイとのお付き合いが始まるんだろうな。

そんなことを思うと、自分は、いまここにいてマウイの光を感じているのに、その「陽の光」は、ちょっと先の未来へと届いていっているような気がした。

(つづく)


sun1(800x532).jpgのサムネール画像
ラハイナから、パイアやハイクへ向かう道を悠々ドライブ。


sun2(800x532).jpg
陽の光をいっぱい浴びて、輝く青い海。

続きを読む