wonder27_river.jpg


「河」を隔てた、あっちとこっちで、こんなに違うなんて...。

タイの高級デザインホテルで朝食をとりながら、ついさっきまでいた河の向こう側を眺めて、とても不思議な気分になっていた。

河の向こう側で体験してきた、ごちゃまぜな感じから一変、いま私のいる場所は、とても洗練された美しい空間。
100円もあれば、お腹いっぱい食べられてビールも飲める世界のすぐ近所に、高級リゾートホテルが同居する国。

wonder27_01.jpg


2014年5月。
初めて訪れた東南アジアの国・タイは、私にとって、面白いことだらけだった。

これまたいつものごとく、ドアーズの相棒ゆうこりんの突然の誘いで、飛行機のマイルを使って旅することになったタイランド。

行き先は、ゆうこりんがマッサージの勉強でも何度も通ったというタイの古都チェンマイ。

旅する前の無知な私のタイのイメージ。

とにかく、蒸し暑い。
屋台。
マッサージ。
安い。
土の匂い。
トゥクトゥクという乗り物。...ぼられる危険あり(笑)
ムエタイ。
ゾウ?!...映画あったよね


いつか行きたいな~と言っていた割には、情報収集ゼロ。
イメージって、ほんと偏りがあるよな、と我ながら恥ずかしくなる。
すみません。タイの方々。。


今回は、ゆうこりんが、「いつもひとりのときは1泊1,000円くらいの宿に泊まるけれど、二人なのでリゾート気分を味わおう!」と、ちょっぴり高級なホテルとリッチな気分を味わえるリゾートホテルを予約してくれた。

ちょっぴり高級なといっても、ひとり1泊3,000円程度。
それで、シェフが出来立てのオムレツを作ってくれるようなプールサイドの朝食も付いていて、優雅なリゾート気分を満喫できるのだから、なんとも素晴らしい!

高級デザインホテルのほうは、もうちょっとしっかり払ったけれど、東京じゃ、こんな高級ホテルにこの金額では泊まれないと思うと、対応も部屋の広さも含めて、大満足だった。

「アジアの国で、こういうリゾートな楽しみ方もあるんだよ」っていう、ゆうこりんのアウトドアとは違う方向性の"遊び方"に、私は、ほえぇ~~としっぱなし。

マイルをためて飛行機はタダ。宿も食事も安い、美味しい。
しかも、人も温かい。
そんな比較的日本からも近いタイは、ゆうこりんにとって若いときから、とても来やすい場所だったそうな。

納得。


さて、今回の旅。
まずは、タイ航空のおもてなしから、驚きまくりだった!

ごめんなさい!!タイという国をなめてました。
どんな田舎くさいところだと思っていたんだろう、わたし。。

kawa3(800x600).jpg

飛行機は綺麗だし、サービスも心地よいし、機内食も美味しかったし、ちゃんとiPhoneを充電もできた!

しかも、タイの空港は、近代的だった~!!!

kawa4(800x600).jpgのサムネール画像

タイを紹介するハイテクな機械が置いてあったりして、想像を超えて手入れが行き届いた綺麗な空港だった。

初めての国に行くと、いちいち発見があって、新鮮でとても面白い。
自分の持っていたイメージがどんなに勝手なものだったかも思い知る。

このときの旅は、クーデターなどで、タイへの渡航への規制が解除された合間だったのだけれど、危険を感じることは一切なく、とってものどかな旅だった。

(続く)

続きを読む